Lifestyle

断捨離してQOLが上がったと感じるモノ8選【何から始めるべき?】

tips-for-decluttering

『断捨離したいけど何から始めたらいいかわからない、、』

最近は必要最低限の物で生きるミニマリストという考え方が広まりつつあります。

その生き方に影響を受け、断捨離に取り組んでみようと思っている人もいるのではないでしょうか?

でもいざ断捨離をしようとしても何から手をつければいいのか疑問に思うはず。

この記事では、私が実際に断捨離をして特に効果があったなと思うものを紹介しています。
断捨離を始めたい人の参考になれば幸いです。

今回の内容

インスタにも簡単にまとめたものを投稿しています、興味がある方はこちらもご覧ください。

断捨離してQOLが上がったと感じるモノ8選

私は現在一人暮らしで非常にシンプルな生活をしています。

これまでの生活で、モノに対しては色々と考え、断捨離したり試行錯誤をしてきました。

そんな私が『これは断捨離してよかった』と思えるようなモノを8つ紹介します。

結論から言うと以下の8つになります。

  • テレビ
  • トイレマット
  • キッチンマット
  • バスタオル
  • たくさんの服
  • たくさんのインテリア用品
  • プラスチックタッパー
  • 古いスマホ

一つずつ簡単に解説して行きます。

テレビ

個人的にテレビは手放してよかったもの第1位。

『いきなりテレビかよ、、』と思った人もいるでしょうが、家でも生産性のある時間を過ごしたいと思う人は断捨離の候補に入るはず。

テレビがあるだけで、見たい番組がなくてもついつい電源をつけてダラダラと画面を見続けてしまったという経験はないですか?

決まった時間を娯楽として楽しむ分にはいいですが、ダラダラと時間を消費する装置になってしまっていると問題です。

ニュースは見るべきと言う人もいますが、テレビのニュースは欲しい情報以外のことが多すぎます。

仮に自分の欲しい情報に辿り着けたとしても、自分で調べた方が早いですし効率的です。

家で生産性のある時間を過ごしてQOLを上げたいと思う人はテレビの断捨離も視野に入れてみて下さい。

life-without-tv
断捨離して2年テレビなし生活で得られたもの【結論捨ててよかった】

『テレビを断捨離して2年になります。』 テレビを手放すことについては、賛否両論あるかと思います。 テレビを断捨離したいと考えているけど、踏み切れない、手放して後悔したくないと思っている人もいるはずです ...

続きを見る

トイレマット

比較的断捨離しやすいと思われるトイレマット。

昔はトイレマットがある方が清潔と思っていた時期があったのですが、よくよく考えればむしろ不潔でした。

トイレはどれだけ綺麗に使っても汚れてしまうもの。

トイレマットも当然汚れますが、こまめに洗濯をして綺麗にしている人はどれほどいるでしょうか?

トイレマットを毎日洗濯するのはなかなか難しいですし、仮に洗濯しようとしても他の衣類と一緒にはなんとなく抵抗があります。

それならトイレマットは取り払って床を拭き掃除したほうが圧倒的に楽ですし、清潔に保つこともできます。

キッチンマット

キッチンマットもトイレマットと同様に取り扱いに難ありなので断捨離候補の一つ。

キッチンマットは水回りが近くにあるので濡れやすいと思いますが、床と接しているため乾きづらく、特にジメジメした時期はカビの原因にもなります。

マットで吸収するのではなく、拭き取った方がやっぱり楽です。

キッチンマットは比較的大きいものが多いので洗濯の難易度もそれだけ上がってしまいます。

キッチンマットを使う理由として、足が冷たくならないようにと言う人がいますが、それならスリッパを履けば解決です。

煩わしさから解放されるだけでなく清潔さを手に入れることができます。

バスタオル

男の一人暮らしにはフェイスタオルで十分でした。

バスタオルをやめたよかったことは普段の洗濯が圧倒的に楽になったこと。

特にじめじめした季節はなかなか乾燥しなくて生乾きの嫌な匂いも発生するしで大変な思いをしていました。

バスタオルの代わりはフェイスタオル。
そのほうが運動する時にも使えるし用途が限定されません。

よほど髪の長い人でない限りお風呂上がりでもフェイスタオルの大きさで十分ですね。

気持ち的にバスタオルがいいと言う人以外はバスタオルを手放してフェイスタオルにするのがおすすめです。

hotman-1-second-towel
hotman1秒タオル使ってみた感想【今までで最高のタオル】

『1秒タオルを知っていますか?』 hotmanから販売されているタオルで吸水性が最高のタオルです。 私はタオルを『1秒タオル』に変えてとても満足しています。今まで使ってきた中で1番買ってよかったなと思 ...

続きを見る

たくさんの服

たくさんの服は私たちの貴重な時間を奪う原因となる可能性があります。

私は服好きで以前、たくさんの服を持っていましたが現在は服を持ちすぎないように数を決めて生活しています。

服を断捨離したことで毎朝コーディネートに悩む必要がなくなりました。

適当に選んでもそれなり決まる、シンプルで着回しの効くアイテムばかりなので毎朝本当に楽です。

たくさんの服があっても結局、数回しか着ないものが出てきて非常にもったいない。

服が少なくなったことで、より洋服を大事にするようになりました。

お気に入りのアイテムだけのクローゼットはいつみても気持ちが高まります。

think-about-simple-fashion
ファッションをシンプルにして感じた事【結局一番おしゃれに見える】

洋服を断捨離してファッションもかなりシンプルになりました。 シンプルなファッションはおしゃれに見えないでしょうか?いいえ、そんなことはありません。 シンプルなファッションをするようになってから、むしろ ...

続きを見る

たくさんのインテリア用品

インテリア用品はたくさん持つのではなく厳選しましょう。
その方が1つのアイテムがより映えます。

どんなにおしゃれなインテリア用品でも、無駄にたくさんあってはかえって魅力的に見えなくなってしまいます。

ものが多くなるとそれだけ掃除の手間も増えます。

インテリア用品以外にも生活には必要ないけどなんとなく捨てずに残しているアイテムって意外とありますよね。

取っておいても結局使わないことが多いですので思い切って断捨離してみてはいかがでしょうか。
きっとスッキリしますよ。

プラスチックタッパー

私はプラスチックタッパーは全て断捨離しました。
代わりに耐熱ガラス容器を使っています。

お弁当箱の代わりも全て耐熱ガラス容器です。

なぜプラスチックタパーではダメなのかと言うと、洗い物が圧倒的に楽だからです。

プラスチックだと一回洗っただけでは油汚れが取れない時があります。

洗剤を多く使うのは環境に悪いですし、手荒れの原因にもなります。

その点、耐熱ガラスは油汚れに強く耐久性も非常に高いです。

見た目もおしゃれで、保存容器としてだけでなく調理にも使える汎用性の高さが素晴らしいです。

自炊をされる方だったらプラスチックタッパーを耐熱ガラス容器に変えることでOQLが向上するはずです。

heat-resistant-glass-storage-container
食品の保存容器は耐熱ガラスがおすすめ!【便利で見た目もおしゃれ】

皆さんは、食品の保存容器には何を使っていますか? 一般的に広く使われているものはプラスチック性のタッパーだと思います。 私もタッパーを使っていましたが、耐熱ガラス容器に代えたところ非常に満足度が高かっ ...

続きを見る

古いスマホ

スマホで情報発信や情報収集をしている人は高性能のスマホにするメリットは大きいです。

私は以前iPhone SEを長く使っていました。

特に不満は感じていませんでしたが、最新のスマホに変えてみたら動作がサクサクで全然違ったのに驚きました。

スマホは私たちの生活にはなくてはならないものになりました。
情報収集や情報発信、スマホがあればたくさんの情報に繋がれる時代です。

毎日確実に使うものですから、動作が早いに越したことはありません。

昔は考えられませんでしたが、今ではiPhoneの新作が出るたびに買い替えをする人の気持ちがわかるようになりました。

特に情報発信をする立場になるとスマホのスペックは高いものの方が圧倒的に情報発信の質も高まります。

古いスマホを長く使うのも素晴らしいことですが、日々の効率を向上させたいのであれば古いスマホは断捨離して新しいスマホにするといいかもしれません。

手放したら何を得られるのかを考える

断捨離のコツは自分が何を得たいのかハッキリさせることです。

断捨離にはたくさんのメリットがあります。

  • 時間を生む
  • 節約のため
  • 荷物を少なくしたい
  • 見栄を無くしたい

などなど、、

断捨離した先に自分は何を得たいのかを考えることで自分が断捨離するべきものが見えてくるはずです。

無駄な時間を生産的な時間にしたければ、テレビを断捨離してみるとか。
洋服に毎月大量にお金を使ってしまっているのを改善したければ、洋服の数を減らしてみるとか。

何を断捨離するべきかは結局その人によりますね。

上記に、私が断捨離してよかったものを8つ紹介しましたが、これが全て正解だとは思いません。

人によって必要なものと不要なものは違うからです。

あくまで参考にする程度で、、

モノを手放したら何を得られるのかを考えて、自分が本当に断捨離するべきものを見つけましょう。

そうすればあなたのQOLが向上するはずです。

-Lifestyle
-

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.