Lifestyle

バスタオルはいらない、断捨離したら想像以上に快適だった【実体験】

think-about-bath-towels

『バスタオル、使ってますか?』

私は今現在バスタオルは使っていません。
その代わりに普通のフェイスタオルを使っています。

バスタオルは断捨離候補のアイテムによく挙げられますが、本当に手放して後悔しないか疑問に思っている人もいるでしょう。

この記事では、私がバスタオルが不要だと思う理由、バスタオルを手放して快適になったことを紹介しています。

今回の内容

インスタにも簡単にまとめたものを投稿しています、興味があればこちらもご覧ください。

バスタオルがいらない理由

洗濯と乾燥が大変

バスタオルは洗濯して乾かすのがとても大変です。

タオルの水分吸収能力と大きい面積が相まって、しっかり脱水しても乾かすのにとても時間がかかります。

部屋の中の湿度が上がりジメジメするのが嫌いでした。

湿度が高い梅雨の季節や気温が低くて乾燥しにくい冬は特に大変ですよね。

また、バスタオルは大きいので、乾かすときにバスタオル専用のハンガーが必要だったり、場所も占領されるし洗濯するのが嫌になります。

かさばる

バスタオルは収納する際にうまく畳んでも結構かさばります。

流石にバスタオルを1枚で使いまわしている人は少ないと思います。

大抵は2、3枚持っていてローテーションで使っているという感じのはず。

そうすると洗濯が終わったものは収納しますよね。

私の家はクローゼットがそれほど大きいものではないのでバスタオルで面積を占領されたくありませんでした。

単純にフェイスタオルで十分だった

そして単純にフェイスタオルで十分だったということに気づきました。

子供の頃からお風呂上がりはバスタオルを使っていたので、バスタオルを使うことが当たり前になっていました。

でもよほど髪が長い人でない限り、お風呂上がりでもフェイスタオルの大きさで十分です。

バスタオルを使うのが好きという人や家族で暮らしている人はバスタオルが必要かもしれません。

しかし、男の一人暮らしには明らかにバスタオルはオーバースペックでした。
私はフェイスタオルで十分です。

バスタオルを断捨離してよかったこと

洗濯が楽になる

バスタオルがなくなっただけで洗濯が圧倒的に楽になりました。

雨の日など湿度の高い日でも、生乾きの心配が少なくなり洗濯のハードルがグッと下がりました。

生乾きの状態が長く続くと、雑菌が繁殖してしまうので、今までよりも清潔に使用することができていると思います。

たかがバスタオルの洗濯と思われるかもしれませんが、日常のストレスを減らすことでQOLが上がります。

1回ではあまり効果を感じないかもしれませんが、長い目で見れば大きなことになります。

私にとって洗濯が楽になるのは日常のストレス軽減になりとても助かっています。

収納するときかさばらない

今はフェイスタオルを使っているので収納する際に無駄にかさばることがありません。

狭いクローゼットしかない我が家には小さいタオルで正解でした。

仮にしまうのが面倒になった時、フェイスタオルなら洗濯物をそのままにしていても邪魔になりにくいです。

ズボラな人にはありがたいです。

用途が限定されない

フェイスタオルはスポーツの際の汗拭きとしても使うことができます。

さすがにバスタオルをお風呂あがりの時以外に使うのはかなり無理があります。

その点、フェイスタオルは大き過ぎないので汎用性が高いです。

バスタオルも持っていて、さらにフェイスタオルも持つとなるとやっぱり収納のスペースをたくさん使ってしまいます。

節約につながる

フェイスタオルとバスタオルを比べると当たり前ですが、フェイスタオルの方が安いです。

タオルは消耗品ですから、定期的に交換する必要が出てきます。

そこで、バスタオルを断捨離することは節約に繋がります。

高級なバスタオルって結構いいお値段しますよね。

バスタオルを1枚買う値段でフェイスタオルなら2枚購入できますよ。

バスタオルの代わりは?

バスタオルの代わりにフェイスタオルを使っています。

フェイスタオルで本当に満足できるの?と疑問に思う方もいると思いますが、ほとんどの人はフェイスタオルで十分です。

安いビジネスホテルに宿泊したに際に用意されている、ゴワゴワで吸水性がほとんどないタオルでなければフェイスタオルの大きさでも不便に感じることはないはず。

タオル選びは結構重要で、できれば吸水性の良いタオルを選びたいところ。

私が最近愛用しているフェイスタオルは、ホットマンの『1秒タオル』です。

1cm角のタオルを水に浮かべた時に、1秒以内に沈み始めるという非常に吸水性の優れたタオルで使い心地が最高です。

hotman-1-second-towel
hotman1秒タオル使ってみた感想【今までで最高のタオル】

『1秒タオルを知っていますか?』 hotmanから販売されているタオルで吸水性が最高のタオルです。 私はタオルを『1秒タオル』に変えてとても満足しています。今まで使ってきた中で1番買ってよかったなと思 ...

続きを見る

普通のフェイスタオルでは満足できない人でもこれなら満足できるかもしれません。

そして1秒タオルにはヘアタオルというフェイスタオルよりも少し大きめのサイズがラインナップされています。

いになりバスタオルからフェイスタオルに変えるのに抵抗があるひとは、少し大きめのヘアタオルから始めてみてもいいかもしれません。

私は、バスタオルを断捨離することで日々の生活が少し楽になりました。

バスタオルの必要性について今一度考えてみて下さい。

-Lifestyle
-

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.