Simplelife ライフスタイル

シンプリストになったら生活が激変した話【複雑な現代だからこそ】

simplist-life

こんにちは、シンプリストとして暮らしています、soraです。

私はもともと汚部屋出身ですが、今ではシンプルな暮らしをしています。

シンプルな暮らしにしてから生活が面白いくらい変化し、とても生きやすくなったと思います。

この記事ではシンプリストになってから変化した生活や、よかったことなどシンプリストの魅力を紹介します。

今回の内容

インスタグラムでもシンプリストの生活を発信しています。
興味がある方はこちらも覗いてみて下さい。

シンプリストになったら生活が激変した話

もともとはモノが溢れるごちゃごちゃした部屋に住んでいました。

きっかけは断捨離

きっかけは断捨離でした。

もともとインテリアは好きで収集癖もありました。
そのおかげで、お部屋はたくさんのモノがありました。

ある時に転機が訪れました。
インテリアの参考にしようとインターネットで『お部屋』について検索していた時、偶然ミニマリストのお部屋に辿り着きました。

モノは限りなく少なかったですが、洗練されている気がしてとても心を奪われたのを覚えています。

その方はミニマリストとしての生活を発信するブログを書いていて、記事を読んでいたら自分もこんな生き方をしてみたいと思うようになりました。

そこから私の断捨離がスタート。
私は何かをやり出したらそれを極めようとする0か100かタイプ。

今まで集めていたモノになんの未練も残さずに断捨離をしました。

正直物を手放すという感覚は心地よかったです。

こうして汚部屋とはおさらばしました。

文字通り生活が180度変わった

断捨離と私の性格も相まって、モノが限りなく少なくなった生活は今までとは大きく変わりました。

モノが少なくなったことでとにかく色々なことが楽になりました。

  • 掃除が楽
  • 小さいお部屋で満足できる
  • 生活にかかるお金も減る
  • 時間が生まれる

何かと生活に余裕が生まれ、生きやすくなったという感じでしょうか。

毎月家計のやりくりをしてギリギリで生活していたのに自然と収入>支出になっていきました。

物理的に余裕があると、精神的にも余裕が生まれてきます。

生まれた時間で自己投資や情報発信を始めたりと、今まででは考えられない様な生活になりました。

読書をして色々な知識を学んだり、健康に気遣うようになったのも大きな変化です。

荷物が少なくなり身軽となったことで、気持ちまでも前向きになり色々なことにチャレンジしようという気持ちになります。
この気持ちがなければ今この文章を執筆していることはなかったと思います。

シンプリストって何だ?

私が思うシンプリスト

シンプリストとは、、、
正直、明確な定義はありません。

シンプリストと言っても人それぞれ違った考えを持っていることも多いです。

私が思うシンプリストとは、、

生活を簡素化すること。
ーー 不要なものは減らし、好きなものは楽しむ、自分に対してもシンプルな統一感のある生き方を送る人 ーー

私が重要視していることは

  • 面倒なことはしたくない
  • 他人に左右されずありのままの自分でいたい
  • 最低限のお気に入りのもので暮らしたい
  • でもインテリアやファッションは好き

人生で大事なのは自分が生きたいように生きること、人生を楽しむこと。

シンプルな生活とはまさにそんな生活のことだと思っています。

ミニマリストとの違いは?

よくある疑問がミニマリストとの違いは?

よく言われているのが、モノの数に拘るのがミニマリストでモノの数に拘らないのがシンプリストとか、、

でも、正直違いなんてないのかもしれません。
本人がどういう考えを持っているか、本人がどう名乗りたいかそれだけの違いです。

本質はみんな同じ、人生をより良くしようということ。

私が持っているモノはかなり少ない方だと自負しています。

ですが、ファッションやインテリアが昔から好きで今でもほどほどに楽しみたいと思っていて完璧なミニマリストの方の様に着る服を毎日完全に固定とか、部屋にはモノが一切ないとかそういうのはちょっと違うかなと考えています。

なので私は一応シンプリストと名乗っています。

シンプルな生活が気づかせてくれたこと

シンプルな生活は私に大切なものを気づかせてくれました。

  • 私の生活に多くのものは要らなかった
  • 人それぞれに幸せのカタチがある
  • マネーリテラシー
  • 目標が明確になった

私の生活に多くのモノは要らなかった

生活する上で本当に必要なモノってそう多くありません。

断捨離をして、多くのモノを手放してモノの価値を考えるようになりました。

大量にモノがあれば生活が良くなると思っていた私。
最新家電や高級なブランド物、便利アイテムなどはあればあるだけいいとそう考えていました。

でも、最新家電のたくさんありすぎる機能なんてほとんど使わないし、ブランド物はそのブランドを認知している人にしか価値がわからないし、数回使って終わりな便利アイテム、満足感が得られるのは最初だけかもしれまん。

モノの価値は数や値段、知名度が全てではではないとそう思います。

自分に必要な少しのお気に入りのモノで暮らすシンプルな暮らしはとても心地よいです。

人それぞれ幸せのカタチがある

人の価値観はまさに千差万別。
その人がどんな暮らしをしたいか、どんな生き方をしたいかなんて人間の数だけ答えがあります。

ミニマリストやシンプリストの暮らしを『貧乏くさい』とかそういうふうに捉える人ももしかしたらいるかもしれません。

確かに否定はしません。
でも自分の生きたいように生きることが大事です。

もしシンプリストになっていなかったらこんな考えは持ち合わせていなかったと思います。

みんな人それぞれ良さがあると再認識させてくれたのもシンプルな生活のおかげかなと。

マネーリテラシー

何かを購入するときは必ず本当に必要かどうか考える癖がつきました。

そのおかげで無駄遣いは確実に減りましたし、お金に対する意識も高まりました。

お金について本で勉強をしたりとマネーリテラシーが身についたことも大きな収穫でした。

自分はどんなことにお金を使うべきなのかが明確になり今まで以上に良いお金の使い方ができるようになったと思います。

目標が明確になった

シンプルな暮らしをすると生活が簡素化し雑念が少なくなります。

そうすることで自分自身と向き合う時間も長くなり目標が明確になりました。

毎日会社に行って、帰ってきて、ご飯食べて、ゲームをして寝るだけの生活をしていた頃と比べると、全く違う生活をしています。

自分の人生に明確な目標がない人はシンプリスト的な生き方を一度目指してみるともしかしたら何かが変わるかもしれません。

複雑な現代だからこそあえてシンプルに生きる

社会が複雑化し色々な選択肢が与えられている現代だからこそシンプルに生きることが有効だと考えています。

  • 自分の好きなことには正直にとことん向き合う
  • 不要なものはできるだけ削ぎ落として荷物を軽くする

たったこれだけのシンプルなことで確実に生きやすくなると思います。

モノだけではなく人間関係もできるだけシンプルにすることで上手な人付き合いができると考えています。

気が合う友人とは良い関係を築き、気の合わない上司とはできるだけ距離をとる。

行きたくない飲み会は行かないでもいいじゃないですか?無理に周りに合わせる必要はありますか?

人付き合いもシンプルにいきましょう。

もし仮に人間関係が苦手な人、ADHDやPHPを抱える人もやり方次第では自由に楽しく暮らせる時代になりました。

そう言う上手な生き方をしている人を見ていると、皆さん自分の性格を個性だと前向きに捉えて自分に正直に生きているように思えます。

複雑な現代だからこそ、シンプルな生き方に目を向けてみましょう。

  • 不要なモノを減らし、本当に好きなモノで暮らす
  • やりたくないことはやらない、本当にやりたいことをやる

シンプリストの生活はとても充実しています。

よく読まれている記事

favorite-all-black-item 1

普段よく身につけるものは色を統一するとそれだけで気分が上がります。 さまざまな色が混ざるのも素敵ですが、私は統一してシンプルにしたい。 この記事ではシンプリストの私が愛用している、普段身につけるオール ...

favorite-consumables 2

『たとえ消耗品であっても、いいものはいい。』 みなさんはリピートして使っている消耗品はありますか? 人は新しいものに惹かれる性質を持っています。それを踏まえた上で、リピートしている物は本当にお気に入り ...

reduction-of-fixed-costs 3

『固定費を減らせば楽になる。』 固定費を何とか節約したい固定費が高くて貯金まで手が回らない生活費を少なくしてもっと楽に暮らしたい 固定費に悩まされている人も多いのではないでしょうか? この記事では、私 ...

anker-mobile-battery 4

『普通のモバイルバッテリーには戻れない。』 モバイルバッテリーって使いたい時に充電を切らしていて使えないことがありませんか? 実は、そんな心配が無用なモバイルバッテリーがあります。 コンセント一体型に ...

recommended-subscription-service 5

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

-Simplelife, ライフスタイル
-,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.