ファッション

ミニマリストが選ぶ最高のTシャツ【コレさえあればいい】

simple-t-shirt

毎日使う必須のアイテムである『Tシャツ』
ミニマリストとしてTシャツ選びには妥協できません。

長年理想のTシャツを求め試行錯誤した結果、理想と言えるTシャツに出会うことができました。

この記事では、

  • ミニマリストにおすすめのTシャツは?
  • Tシャツを選ぶ基準
  • Tシャツの枚数や買い替えサイクルは?

こんな疑問に答えます。

今回の内容

ミニマリストが選ぶ最高のTシャツ

UNIQLO U エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5部袖)

ミニマリストが辿り着いたTシャツとはズバリ、UNIQLO U エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ(5部袖)です。

もうTシャツはコレさえあればいいのではないかと思えるほど素晴らしい点がたくさんあります。

特に伝えたい魅力は2点

  • 着心地が半端なく良いということ
  • 1枚だけでカッコよく決まるということ

その他のメリットと共にこのTシャツを選んだ理由を紹介していきます。

着心地が神

まずは着心地が素晴らしいということです。

生地が特徴的で表面はコットン素材で、裏地がエアリズム素材となっています。

肌に触れる部分がエアリズム素材でサラサラとした最高の着心地を実現しています。
袖を通せば、着心地の良さがすぐにわかります。

一方、表面はコットンになっていますのでエアリズムの肌着感が表に出ることはありません。

機能性と見た目の両方が揃っている抜かりのないデザインと言えますね。

シルエットは程よいオーバーサイズとなっていて、リラックスして着用できる点も着心地が良い理由の一つです。

1枚でカッコよく決まる

Tシャツ1枚でカッコよく決まり、これだけで十分オシャレだと言えます。
程よい厚みとジャストサイズすぎないデザイン性、この2つが単体でカッコよく見える理由です。

逆に、薄いTシャツやジャストサイズ過ぎると、肌着感が出てしまい、Tシャツ1枚だけだとおしゃれに見えにくいんですよね。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツは、この2点がしっかりと考えられています。

値段は安いですが全然安っぽくなく、むしろ高級感すら感じます。

1枚でもシンプルにカッコよく決まる素晴らしいデザインです。

レイヤードもしやすい

オーバーサイズなデザインですが着丈は長過ぎることなく適度な長さです。

適度な着丈により、レイヤードスタイルのインナーとしても重宝しています。

シンプルなコーデにはレイヤードを取り入れると一気に垢抜けた印象になります。

1枚で着るのも良いですし、レイヤード用にインナーとして取り入れることもできます。

サラサラで夏でも快適

エアリズム素材は汗をかいても常にサラサラでベタつくことがありません。
Tシャツ1枚のスタイルが多くなる暑い夏にもピッタリです。

汗をかいても目立ちにくい

エアリズム素材のおかげで通常のコットンTシャツと比較して、汗染みが目立ちにくい印象があります。
汗っかきの方も安心して着れるTシャツになっています。

エアリズムの吸水速乾性は本当に素晴らしく夏でもサラサラと快適な着心地です。

ミニマリストがTシャツを選ぶ基準

私がTシャツを選ぶ上でこれは譲れない条件は大きく2つ。

  • 1枚でオシャレな私服として成立すること
  • 高級ではないこと

それぞれ解説していきます。

1枚でオシャレな私服として成立すること

Tシャツ1枚で私服としておしゃれに見えるかどうか、これを一番重要視しています。

Tシャツだけでおしゃれに見せるのって意外と難しいんです。
部屋着感や肌着感が強いものはNG。

見た目が安っぽくないしっかりとした生地で、1枚でもおしゃれに見えるデザイン性が重要。

定番で無数に存在するアイテムだからこそ、理想を見つけるのが難しかったりしますね、、

Tシャツ1枚で自信を持って外出できるTシャツを選びましょう。

少ない洋服でもオシャレを楽しむにはお気に入りを選ぶことが大切ですね。

“関連記事”
simple-fashion
【シンプリストの服全部公開】少ない服でファッションを楽しむ

シンプルだけどおしゃれなファッションは素敵ですよね。 しかし何となく数が増えてしまいがちな洋服、、シンプルにおしゃれを楽しむのは案外難しいのかもしれません。 シンプリストの服が見たい少ない服でおしゃれ ...

続きを見る

高級ではないこと

あくまで私の意見ですが、高級なTシャツは選びません。
なぜなら、Tシャツに関しては高級なものを長く使うよりも、安く手に入るものを買い替えて使いたいからです。

Tシャツは肌に直接触れますし、着用頻度も高い、洗濯の回数も多くなります。
汚れや使用感が出やすいんですよね。

どれだけ大事に扱っても、やはり使用感が出てしまうのは必然。

それならば、安価なものを定期的に買い替えて使用感を出さないで使ったほうが清潔に見えますし経済的です。

どんなに高級だろうが、ヨレヨレの黄ばんだシャツはおしゃれには見えません。

なので比較的安価であるということTシャツ選びのポイントにしています。

Tシャツはコレさえあればいい

Tシャツ1枚で十分カッコよく値段も比較的安価なのが、エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ。

現段階でTシャツはコレさえあればいいと思っています。

枚数は2、3枚あればいい

このTシャツに出会ってから、Tシャツを所持する枚数が減りました。
なぜならこのTシャツ1枚で、私服として、インナーとして、そして部屋着として3つの用途があるので、それぞれの用途毎のTシャツが不要になったためです。

着心地がいいのでリラックス感が重要な部屋着としてもおすすめですよ。

カラー展開も豊富ですが私が現在所持しているのはホワイトとブラックの2色。

Tシャツが無駄に増えてしまっている人は、使用用途の幅広い1つに絞ることで枚数を少なくできます。

買い替えサイクルは使用感が出たら

買い替えサイクルは無理に決めず、使用感が出たらで十分。

全国のUNIQLO店舗で年中購入できるので新しく買い直したいと思ったらすぐにでも買いに行けるのが魅力の一つ。
価格も¥1500(税抜き)で購入できるので、非常に経済的です。

私には、高級なTシャツを丁寧に使うよりも、コスパの高いTシャツをストレスフリーで使う方が性に合っています。

オンラインストアでも購入できますので実店舗が近くにないといった方にも安心です。

Tシャツ1枚でシンプルなオシャレを

Tシャツはシンプルなものが一番。
着用頻度が高いものだからこそ、飽きのない毎日着れるものがいいですね。

奇抜なデザインのものに心が動かされる時もあるかもしれませんが、それは本当に毎日使うことができますか?

無地でシンプルなカラーが結局一番いいんですよね。

コレさえあればいいと思えるようなTシャツに出会って、シンプルだけどオシャレなTシャツコーデを楽しみましょう。

“関連記事”
simple-closet
【シンプリストのクローゼット公開】服はシンプルに収納する

整理されたクローゼットは毎日開けるたびに気分が上がります。でもクローゼットってシンプルにするのが難しい部分でもありますよね。 シンプリストのクローゼットが見たいクローゼットをシンプルにするコツは?収納 ...

続きを見る

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

20代男性一人暮らしシンプリストの全ての持ち物のリストです。 物の数は少ないですが、その分こだわりとお気に入りが詰まったアイテムたち。どれもシンプリストのシンプルな生活を支えるアイテムです。 この記事 ...

simplist-life 2

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何? シンプルに生きるメリット シンプルに ...

simple-fashion 3

シンプルだけどおしゃれなファッションは素敵ですよね。 しかし何となく数が増えてしまいがちな洋服、、シンプルにおしゃれを楽しむのは案外難しいのかもしれません。 シンプリストの服が見たい 少ない服でおしゃ ...

Talk about decluttering 4

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

simple-room 5

シンプルに暮らすシンプリストの部屋に興味はありますか? シンプリストの部屋ってどんな感じ? シンプルな部屋を作るポイントは? 断捨離中、部屋作りの参考にしたい こんな疑問に答えます。 この記事ではシン ...

summary-of-savings 6

『楽しく無理のない節約』 楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。 この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考 ...

-ファッション
-,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.