ライフスタイル

【シンプリストのスキンケア方法】シンプルにしたら肌が蘇った話

simple-skincare

私のスキンケアはものすごくシンプルです。
でもそんなシンプルなスキンケアがいいんです。

毎年年齢は増えていきますが、肌はむしろ年々良くなっていく気さえします。

  • シンプリストのスキンケア方法が知りたい
  • 使っている化粧品は?
  • シンプルスキンケアのメリット

この記事ではこんな疑問に答えます。

今回の内容

【シンプリストのスキンケア方法】シンプルにしたら肌が蘇った

私のスキンケアについての考えとシンプルなスキンケアの方法と必要なアイテムを紹介します

この記事を書いている筆者は20代の男で当たり前ですがメイクはしません。
メイクをする女性との違いがあるのは承知の上ですが、スキンケアの大事な部分は男女共通だと思っています。

これまで色々な化粧品を使ってきたそれなりの美容マニアが現在たどり着いた方法です。

スキンケアについての考えと大前提

私がスキンケアについて常に考えていることは『スキンケアに明確な正解はない』ということ。
なぜなら肌質や生活習慣は人によって全く違うからです。

そしてスキンケアには肌を綺麗にしたいという目的がありますが、『スキンケアをすること自体が好き』という人もいます。
スキンケアが大好きな人はスキンケアをシンプルにする必要はないかもしれません。

スキンケアに正解はない。この記事の私のスキンケアが絶対に正しいとも思っていません。

自分に合ったスキンケアを探すことこそが重要です。

シンプルスキンケアの究極『何もしない』

私のスキンケアは超シンプルで『基本何もしない』。
いわゆる肌断食と呼ばれているもので、もはやスキンケアとは呼ばないのかもしれません。

具体的には、

  • 洗顔はぬるま湯だけ
  • 化粧品は一切塗らない
  • (乾燥した時には少しワセリンを塗る)

といった感じで本当に何もしていないんです。

ですがこの何もしないスキンケアをする様になってから肌トラブルが減りました。

同年代の人と比べるとかなり肌が綺麗な方だと自負しています。

iPhone12pro In-camera 加工なし

きっかけは、どんなに高級な化粧品を使っても肌が荒れていたから。

そして肌断食というものを知ります。

化粧水、乳液、美容液、洗顔、クレンジング、本当に色々使っていましたが、今の方が圧倒的に肌が綺麗。

シンプルスキンケアの究極形は『何もしない』だと思っています。

洗顔はぬるま湯だけ

現在の洗顔方法はぬるま湯でバシャバシャするだけで洗顔フォームは一切使っていません。
これだけで、十分肌を綺麗に保つことができるとわかりました。

今までいかに洗顔で皮脂を過剰に落としていたのか、、

過剰に皮脂を落とす→たくさん皮脂を分泌→ニキビ発生の無限ループでした。

現在は皮脂の過剰分泌がなくなり毛穴も小さく肌がきめ細かくなりました。

メイクをする女性の場合、コスメを水溶性のものに変えてみるなど、工夫をすればお湯だけ洗顔は可能だと思います。

スキンケア用品はワセリンのみ

スキンケア用品として持っているのは『ワセリン』のみです。
現在は乾燥するなと感じることがないのでこれだけで十分です。

ワセリンすらも顔にはほとんど使わなくなっています。

化粧水も乳液も美容液も使っていた頃は、化粧品がないと乾燥してしまう肌になっていました。
しかし何もつけなくなったことで、自分の肌本来の機能だけで保湿ができる肌質に生まれ変わりました。

基本顔には何も塗らず、乾燥した時にワセリンを極少量つけるのみ。

超シンプルですが私にはこれが適していました。

ハンドクリームの代わりにもなるのでワセリン最強です。

日焼け止めはどうしてる?

現在は日焼け止めもほとんど塗っていません。
なぜならコロナのせいで外出する時にはマスクをするようになったからです。

マスクとサングラスがあれば基本OK。

以前はシミに悩んでいたこともありましたが、現在は肌のターンオーバーが正常化されシミが気になることも無くなりました。

たださすがに長時間日光に当たる時には日焼け止めを塗ります。

私の日焼け止めは1択で、『ポーラ ホワイティシモ』を愛用しています。
紫外線散乱剤の中でも低刺激の酸化チタンを主成分にしたクレンジングなしで落とせる日焼け止めです。

低刺激、クレンジングなしで落とせる、使い心地、SPF30・PA+++でちょうどいい、どれをとっても隙がない日焼け止めです。

シンプルスキンケアのメリット

シンプルスキンケアにしてよかったと感じたことは大きく3つ。

  • ニキビができない体質になった
  • 時短になる
  • 節約になる

それぞれ解説していきます。

ニキビができない肌質になった

肌断食をしてからというものニキビがほとんどできない、自分史上一番綺麗な肌になりました。
これは肌質が改善されたからだと思っています。

洗顔で皮脂を取りすぎない、化粧品に頼らず自分自身の皮脂で保湿できる様になることで、過剰な皮脂分泌が抑えられニキビが減ったのだと思われます。

以前は高級な化粧品を使っていても定期的にニキビができていました。
特にマスクを長時間しているときは肌が荒れやすかったです。

現在は、マスクを一日中していても肌荒れが起こることもなく、シンプルなスキンケアで肌の質自体が変わりました。

時短になる

シンプルスキンケアは時短になります。
なぜなら、今までスキンケアにかけていた時間や工程が少なくなるからです。

朝の洗顔も、夜の洗顔も今では一瞬。
洗顔後に何種類も化粧品を使う手間もない。

これからの人生で毎日のスキンケアの工程を減らせたことは、長い目で見てば大きい時短になるでしょう。

節約になる

そしてシンプルスキンケアは節約にもなります。
化粧品が必要なくなるからです。

必要なのは今までのスキンケアをやめる勇気とワセリンのみ。

ワセリンは100g/300円程度で購入でき、100gあれば1年くらい持ちます。

今まで月1万円以上使っていたのに、今では年間300円です。
まさに圧倒的な節約です。

ここまで極端にシンプルにしなくても、本当に自分に必要なものだけにする意識を持つだけでも結構な節約になるはずですよ。

お肌とスキンケアにとって本当に必要なもの

肌断食をしてから肌にとって本当に必要なものはなんだろうと考えるようになりました。

そして高価な化粧品を買うよりもまず初めに心得なければいけないことがあると学びました。

それは、

  • バランスの取れた食事
  • ストレスをためない習慣
  • 外からのケアよりも内側からのケアを大事にする

多くの人は外からのケアをしたがりますが、本当は内からのケアが大事なんだと。

この前提を頭に入れておかないと、化粧品を使っても本末転倒になりかねません。

バランスの取れた食事

スキンケにまず大事なのは食事です。
なぜなら、人間は食べたものでできているからです。

肌も例に漏れず、私たちが食べたものから作られます。

肌にとって悪い食生活を続ければ、汚い肌になりやすいです。
一方で、不摂生を改め、肌にとって良いとされる食生活に改善すれば、今よりも肌は綺麗になるでしょう。

カロリーだけが多く、栄養価の少ないジャンクフードばかり食べていては、どれだけスキンケアを頑張ろうと本末転倒になってしまいます。

超基本の基本ですが、みずみずしい肌を維ためには脱水にならないように定期的に水を摂取することも大切です。

難しいことは考えず健康的な食事をすることが美肌への近道です。

ストレスをためない習慣

ストレスや疲れが溜まってしまうと肌に悪影響が出ます。
疲れやストレスなど体の不良は敏感に肌に伝わるからです。

寝不足が続いた時に肌の調子が悪くなったという経験がある人は多いはず。

  • 疲れを溜めないようにしっかりと睡眠をとる
  • ストレスを発散するために適度に運動をする

当たり前のことですが、当たり前のことが疎かになってしまっている人が多いのだと思います。

スキンケアを考える時には、自分の胸に手を当てて生活習慣が悪くなっていなか確認してみてください。

外からのケアよりも内側からのケアを大事にする

スキンケアというと化粧品が大事なイメージがありますが、本当に大事なのは内側からのケアという意識を持ちましょう。
なぜなら皮膚も人間の臓器の一つだからです。

皮膚は体の一番外にあるから忘れてしまいそうになりますが、外側から足すのではなく内側から作られるものです。

本来の重要度は、内側のケア>外側のケア

ダイエットをしようと思って運動しても、それ以上食べていれば痩せることはありません。

それと同じで、どれだけ外からスキンケアをしようと、肌に悪い食べ物を食べ続けたり、不摂生な生活をしていれば効果が薄いとわかるはずです。

シンプルなスキンケアは、そんな当たり前だけど、本当に大事なことを教えてくれました。

外からのスキンケアはとことんシンプルにして、内側からのケアを意識してやること。

スキンケアに正解はないと初めに言いましたが、どれだけ高価な化粧品を使っても肌が良くならない人は、選択肢の一つとしてシンプルなスキンケアを試してみてはいかがでしょうか。

“関連記事”
simplist-life
【シンプリストの生き方】お気に入りと暮らすシンプルライフ

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何?シンプルに生きるメリットシンプルに生き ...

続きを見る

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

20代男性一人暮らしシンプリストの全ての持ち物のリストです。 物の数は少ないですが、その分こだわりとお気に入りが詰まったアイテムたち。どれもシンプリストのシンプルな生活を支えるアイテムです。 この記事 ...

simplist-life 2

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何? シンプルに生きるメリット シンプルに ...

simple-fashion 3

シンプルだけどおしゃれなファッションは素敵ですよね。 しかし何となく数が増えてしまいがちな洋服、、シンプルにおしゃれを楽しむのは案外難しいのかもしれません。 シンプリストの服が見たい 少ない服でおしゃ ...

Talk about decluttering 4

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

simple-room 5

シンプルに暮らすシンプリストの部屋に興味はありますか? シンプリストの部屋ってどんな感じ? シンプルな部屋を作るポイントは? 断捨離中、部屋作りの参考にしたい こんな疑問に答えます。 この記事ではシン ...

summary-of-savings 6

『楽しく無理のない節約』 楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。 この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考 ...

-ライフスタイル
-, , ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.