お金

【超節約生活30選まとめ】楽しく無理しない一人暮らし

summary-of-savings

『楽しく無理のない節約』

楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。

この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。
自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考になるところがあれば幸いです。

超節約生活30選まとめ

楽しく節約するためには節約体質になる

貯金体質になって楽しく節約をする

この記事の本質的な目標は『楽しく節約をする』ということです。

そのためには節約体質になること。
言い返せば、浪費体質から抜け出すことが最も大事です。

思考を根本から変えて、節約体質になれば楽しく貯金ができます。

節約というと無理しがちになってしまいます。
でも無理な節約ほど長続きしません。

節約術として初めに伝えたいこと

あくまで日常として楽しく節約すること。
『続けられること』これが何よりも大事です。

お金の勉強をする

お金の勉強をすると節約体質に変わります。

学校ではお金について教えてくれません。
お金の稼ぎ方や税金の仕組みなどお金について知識がつくと世界が変わります。

自分の持っているお金についても大切にしようと思えるようになります。

私もお金について勉強してから浪費癖が改善し、貯金を意識する様に変わりました。

断捨離をしてモノから解放される

もう一つ浪費体質を変える方法をあげるなら『断捨離』をすることです。

Talk about decluttering
“関連記事”【断捨離について本気で語る】捨てて気づいた大切な事 シンプルに暮らす

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

続きを見る

断捨離をしてモノから解放されると確実に無駄遣いが減ります。

断捨離して何が幸せなのかを再定義しましょう。

幸せを再定義する

基本的に幸せを感じる時は、ベースラインよりも嬉しいことがあったときです。

空腹の時になんでも美味しく感じるのと同じです。
足るを知る。これが大事です。

そうすれば、節約生活でも楽しく過ごせますし、たくさんの幸せを感じることもできます。

暮らし関する節約

家賃を下げる

やはり一番最初にくるのはこれ。
家賃は固定費の中でも最大の出費です。

固定費を下げて暮らしをミニマル化すると安心感が違います。

小さい部屋でも意外と快適に暮らせますよ。

下げれるに越したことはないですが、無理しない程度に。

『参考』狭い部屋には狭いなりのメリットがある!【広ければいいは間違い】

電気ガス料金の見直し

電気ガスの自動化に伴って、自分で契約会社を選ぶことも可能になりました。

最近は1つの会社に電気ガスをまとめてお得にすることもできます。

電気の契約アンペア数を下げると基本料金が下がるので一人暮らしの人は見直したい

一人暮らしでぶっちゃけ30Aはオーバースペックだと思います。
基本料金が下がると結構な節約になりますよ。

『参考』本当に効果のあった固定費削減方法【長年の一人暮らしで学んだ】

節水シャワーヘッドを使う

ガス給湯器を使っていると、寒い冬はガス代が高額になりがち。

特にプロパンガスだと都市ガスに比べて高いので、ガス代を抑える工夫をするとグッと料金を抑えられます。

節水シャワーヘッドは今まで使った節約アイテムの中でもかなり効果の高かったアイテムです。

プロパンガスの物件に住んでいた時は、2ヶ月で元が取れました。

テレビを捨てる

テレビを捨てるメリット

  • NHK料金を払わないでもいい
  • 部屋がスッキリする
  • 広告を見る機会が減り物欲が刺激されない
  • ダラダラ過ごす時間が減る

テレビを捨てるだけでNHK料金年間13000円を節約することができます。

『参考』断捨離して2年テレビなし生活で得られたもの【結論捨ててよかった】

保険の見直し

保険に入るなといっているのではなく、最適化をしましょう。

  • 自分の意思ではなく他人の意思で契約した保険はありませんか?
  • 何も調べずに契約した保険はありませんか?

年齢や状況が変わるとそれに合わせて保険の最適な内容も変わります。
内容をしっかりと確認し見直して、自分に最適化するのが重要です。

重曹を常備する

私の中で重曹は最強の便利アイテムの一つです。

掃除にも使え、料理にも使え、洗濯にも使え、入浴剤としても使っています。

おすすめは食用として使えるものですね。

安い上に使用用途が幅広すぎます。
節約を語る上でこのアイテムは外せません。

食に関する節約

自炊する

外食よりも自炊をしたほうが節約になります。

自炊の何がいいかって健康的な食生活を送れることです。

健康は何よりの自己投資だと思っています。

食生活は私たちの健康と密接に関わっています。
病気になれば、病院にかかるためのお金が必要になりますよね。

自炊は、食費の節約だけでなく医療費の節約になる可能性も秘めています。

控えめに言って自炊最高です。

『参考』一人暮らしの男が自炊をしたら生活が変わった話。【メリットは多い】

保存容器にこだわる

自炊を効率化させるために是非やって欲しいのが作り置きです。

そして作り置きを保存するための保存容器は節約アイテムだと思っています。

特におすすめなのは耐熱ガラス容器。

洗い物しやすく、電子レンジ、冷凍も可能、半永久的に使える、控えめに言って神です。

“関連記事”
heat-resistant-glass-storage-container
食品の保存容器は耐熱ガラスがおすすめ!【便利で見た目もおしゃれ】

皆さんは、食品の保存容器には何を使っていますか? 一般的に広く使われているものはプラスチック性のタッパーだと思います。 私もタッパーを使っていましたが、耐熱ガラス容器に代えたところ非常に満足度が高かっ ...

続きを見る

浄水器を使う

飲み物は基本的に水がおすすめです。

私は浄水器を使った水生活にしたら、飲料水にかけるお金がほとんど無くなりました。

私たちの身体の半分以上が水です。
誰がなんて言おうと飲み物は水が最強。

ミネラルウォーターが好きな人はそれでもいいと思いますが、今の浄水器はびっくりするくらい性能がいいので美味しい水が飲めます。

我が家はキッチンシンクが狭いので、邪魔にならない浄水ポットを使っています。

ポットなりのメリットもたくさんありお気に入りです。

“関連記事”
water-purification-pot
クリンスイ浄水ポットを2年使ってみた感想【ポット型の利点と欠点】

生活に欠かせない『水』。 みなさんは飲料水はどうしていますか? 水道水、ミネラルウォーターを買う、浄水器を使う、ウォーターサーバーを使う、等々色々な選択肢がありますね。 私はこの中で浄水器、それも『ポ ...

続きを見る

マイボトルを持つ

マイボトルを持つことで、外出先で飲み物を買うことが少なくなります。

自動販売機やコンビニのコーヒーなど小さな出費ですが、毎日だと大きな出費になります。

浄水器で浄水した水をマイボトルに入れて持ち運ぶのが節約にも健康にも最高です。

コーヒーが飲みたい人は保温できるマイボトルにコーヒーを入れて持ち運べばOKです。

衣類、美容に関する節約

ファッションは金食い虫だと知る

節約と洋服代のバランスを取ることが大事です。

ファッションが好きなら好きなファッションを楽しむべきだと思います。

私もファッションは大好きです。
でも少ない洋服でも満足できています。

本当に必要な洋服をもう一度見直してみると節約の面から見てもプラスに働きます。

ユニクロやGUを中心にすれば安くおしゃれを楽しむことができますね。

『参考』ファッションをシンプルにして感じた事【結局一番おしゃれに見える】

靴のケアをする

靴はケアをするとびっくりするくらい長く使えます。

革靴はもちろん、白のスニーカーだって汚れを落としながら履いていれば長く使えます。

シューケアアイテムという少しの出費で靴が蘇ります。
靴が汚れたたびに買い替えているより圧倒的に節約になります。

減らす美容を心がける

化粧水、美容液、乳液、などなど様々なスキンケア商品が売られています。
美容費に月何万円もかけている人も少なくないでしょう。

でも、そのスキンケアは本当に必要ですか?

皮膚は人間の臓器の一つです

皮膚は外敵が体内へ侵入するのを防ぐ役割を果たし、排泄機関でもあります。

基本的には何かを塗りたくったところで意味があるのかは怪しいところです。

むしろ本来の機能を妨げ邪魔をしている可能性すらあります。

私は肌断食をしたら圧倒的に肌が綺麗になりました。

スキンケア用品はワセリンのみで年間で数百円です。

でも、お肌のために何かをしたくなる気持ちもわかります。

特に女性は誰でも綺麗な肌に憧れますから。

私が言いたいのは不必要なことを減らすこと。

減らす美容を心がけてみましょう。
やりすぎが返って負担になっていることもあります。

美容費を節約しながら、より綺麗になれれば最高です。

綺麗は身体の内側から

外から何かを補うよりも自分の内側に目を向けることが大切だと思っています。

どれだけ高級な化粧品を使ったところで、ジャンクフードばかりの食生活をしていては本末転倒だと思いませんか?

食べ物や運動、睡眠の週間から綺麗は作られるものだと思っています。
メンタルケアも立派な美容の一つです。

高額なお金をかけずとも、自分の内側のケアをして綺麗を保っていきましょう。

節約になる利用したいサービス

電子マネー、クレジットカードで支払う

現金よりもポイントが付く分、やはりお得です。

私の場合どこへ行っても支払いはほとんど電子マネーかクレジットカードです。

キャッシュレス生活にすると財布が小さくなり、コンビニに立ち寄る回数も減りました。

物理的に現金を持ちすぎないことは節約につながります。

面倒な家計簿は自動化する

マネーフォワードMEというアプリを使うことで家計簿を自動化することができます。

お金の流れを見える化することは節約に大いに役立ちます。

ですが家計簿は実際面倒ですよね。

本当に全部自動なので、何もしなくてもお金の流れを把握することができます。

『参考』家計簿を自動化するスマホアプリ、マネーフォワードMEが便利過ぎた

サブスクは上手に利用する

私が特におすすめのサブスク

  • Amazon Prime
  • YouTubeプレミアム
  • Kindle Unlimited

サブスクを使うのは、それが節約にもつながるからです。

例えば、YouTubeプレミアムがあれば他に娯楽費を払わなくても楽しく時間を潰せます。
娯楽だけでなく勉強や情報取集にも使えます。

圧倒的に節約に貢献していると言っていいでしょう。

注意点は無駄に増やさないこと。

本当に必要なものを選ぶことが大切です。

“関連記事”
recommended-subscription-service
シンプリストおすすめのサブスク5選【私のシンプルライフの支え】

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

続きを見る

クラウドを使う

情報をインターネット上に保存することができるサービスです。

クラウドを使うと節約になるのは、スマホ本体の値段を下げられるからです。

スマホは保存容量が大きくなればなるほど値段が上がります。

あえて一番容量の少ない安いモノを選んで足りないものをクラウドに保存しましょう。

私はiPhone、MacBookともに一番少ないストレージで満足できています。

ちなみにiPhone13(128BG)の値段が98800円で、iPhone13(256BG)の値段が110800円です。

AppleにはiCloudというクラウドサービスがあります。
月額130円で50GB分の保存容量を得ることができます。

無理して容量の大きい方を買う必要はありません。
不足分はクラウドで補えばOKです。

楽天経済圏を利用する

楽天経済圏とは生活に使うサービスを楽天のサービスでで統一することで、ポイントを効率良く運用していくサイクルをいいます。

  • 楽天カード
  • 楽天市場
  • 楽天モバイル
  • 楽天銀行
  • 楽天証券
  • などなど,,,

これらを組み合わせるだけで年間数万円のポイントを稼ぐことが可能です。

楽天モバイルで通信費は0円

格安SIMの中でも、最も多くの人におすすめできるのが楽天モバイルです。

使用した通信量に応じて料金が決まるので誰に対しても最適なプランとなります。

楽天モバイルのここがすごい!

  • 1ヶ月の通信量1GB以下だと通信費がタダ
  • どれだけ使っても、最大月額2980円

実際に私はもう何ヶ月もスマホ料金はタダです。

ポケットWi-Fi代わりに、パソコンのデザリング用として使うのもおすすめです。

『参考』【スマホ料金タダになりました!】楽天モバイルを使ってみた感想

楽天ふるさと納税

ふるさと納税は基本的に利用したほうが得な制度です。

自己負担2000円で返礼品をもらえる

手数料の2000円以外の寄付金は来年の住民税から減税されますので2000円で返礼品がもらえると思っていて構いません。

特に楽天経済圏と組み合わせた楽天ふるさと納税では、楽天ポイントのおかげで自己負担の2000円すら回収ができてしまいます。

現代の錬金術なのでやらないと損です。

節約におすすめの趣味

読書

これ以上の趣味はないんじゃないかなと思っているのが読書です。

節約についての本を読めば節約につながります。
ビジネス書を読んだら自己投資になります。

質の高い知識にお金をかけることで、後々リターンが期待できます。

本にお金をかけたくないと言う人はKindle Unlimitedがおすすめです。

月額980円で200万冊以上の本を読むことができます。

もしくは図書館を利用すると言う手もあります。
私たちの税金で運営されている図書館、利用しないと損ですよ。

“関連記事”
impression-of-kindle-unlimited
kindle unlimitedの感想【唯一無二の利点が凄い!】

Amazonの月額サブスクリプションサービス『kindle unlimited』を知っていますか? 月額980円で200万冊以上の本が読み放題になると言うサービスです。 実際に私はこのkindle u ...

続きを見る

運動をする

運動もお金のかからない最高の趣味です。

おまけに健康につながるので、将来的には多くのリターンが期待できます。

ジムに通って本格的に筋トレをするとかだとお金はかかりますが、いきなりジムにいく必要はありません。

YouTubeを見れば素晴らしいエクササイズを無料で教えてくれます。

本格的な運動ではなくても、ウォーキングや散歩もおすすめです。

お金をかけずに健康になれる。
無料の自己投資です。

『参考』社会人こそ筋トレをするべき!?するべき理由と時間のない中での工夫

情報発信をする

情報発信をする立場になってわかりました。

情報発信をしていると、常にネタを考えています。

今まで何となく暇な時はネットショッピングを眺めていた時間が、情報発信という有意義な時間に変わりました。

お金を使わなくても充実した毎日が送れるようになるんですよね。

何となく暇な時間は私たちにお金を使わせます。
その時間がなくなったことで節約に繋がっています。

最後に伝えたいこと

大きな買い物の時こそ節約のチャンス

部屋の電気をこまめに消したところで節約の効果は本当に数円くらいです。

ほとんど意味のない節約よりも、本当に効果のある節約があります。

それは大きな買い物をする時にオプションをつけないことです。

例えば車を買うとき、どうせ高額な出費になるからと無駄にオプションをつけていませんか?

そのオプションを我慢すれば数万円は節約になるはずです。

大きな買い物になればなるほど、これぐらい増えても変わらないと言う心理になってしまいます。

でも本当は大きな買い物の時こそ節約のチャンスなんです。

『参考』意外と盲点?本当に意味のあるお金の節約方法【何より大事な考え方】

無理な節約はしない

最後に。

色々な節約方法をあげてきましたが、無理な節約はしないでください。

自分が楽しく暮らせなければ意味ありません。

時にはお金を使うことも人生を楽しむ上では必要だと思います。

自分のライフスタイルに合わせて参考にできるところを参考にしてみてください。

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

simplist-life 2

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何? シンプルに生きるメリット シンプルに ...

Talk about decluttering 3

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

simple-room 4

シンプルに暮らすシンプリストの部屋に興味はありますか? シンプリストの部屋ってどんな感じ? シンプルな部屋を作るポイントは? 断捨離中、部屋作りの参考にしたい こんな疑問に答えます。 この記事ではシン ...

summary-of-savings 5

『楽しく無理のない節約』 楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。 この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考 ...

-お金
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.