断捨離

物を減らすことで考え方や行動が変わった話。【結論、暮らしやすい】

reducing-things-effect

物を減らす前と減らした今とでは、自分の考え方や行動まで変わりました。
物を減らしただけなのに不思議ですね。

物を減らして得た結論は、やっぱり暮らしやすいということ。
自分の考え方が変わっているので一過性のものではなく、根本から変化しているというのがポイントです。

この記事では私が物を減らしてどう変わったのかを具体的に解説しています。
最後には私が思う『物を減らすために一番大事なこと』も書いています。

今回の内容

物を減らすことで考え方や行動が変わった

部屋が綺麗になった

物を減らすとそれだけで部屋がスッキリするし、掃除もしやすくなるため、部屋が綺麗になりました。

スッキリとした部屋に住むことで、気分までスッキリとします。

意識が変わることが一番のポイント

部屋を綺麗にしようと言う意識に変化することが一番大きいと思っています。

一度綺麗になった部屋でも、しばらくしてまた汚くなってしまっては意味がないんですよね。

掃除は楽しいとまでは行かなくても、しっかりと整えておいた方がメリットが多いと言うことに気づくことができたので、今では部屋を綺麗にしておこうと言う意識が強いです。

数よりもお気に入りを大切にするようになった

たくさん所有から、お気に入りを少数所有に変わりました。

インテリアでもファッションでも、たくさん飾りつければいいと思っていました。
でも、自分に必要のないもので飾り付けても似合わないし、なんか違うなとなってしまうんですよね。

少数精鋭の強み

  • 愛着が湧く
  • お財布に優しい
  • 自分の軸がぶれない
  • 大切にしようと思える

なんでもたくさん持っていた方が満足度が上がりそうですが、そんなことなくて今の少数精鋭の方が満足度が高いです。

“関連記事”
simplist-all-item
【シンプリストの全持ち物公開】シンプルな生活を支えるアイテムたち

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

続きを見る

値段が全てではないと思うようになった

値段が高いものの方がいい?

化粧品だって、値段が高いモノの方がいいとは限りませんよね。
自分の肌質に合ったものを選んだ方が使用感がいいと言う人も多いでしょう。

自分がそれに満足していて満たされていればそれでいいと思います。

値段の付加価値に満足できるのであればそれを使えばいいし、安くても十分と思えればそれが正解ではないでしょうか。

物が減ったら無駄な高級志向も改善されました。

高いモノのが悪いのではない

高いモノが悪いのではなくて、たとえ安くても消費者のことを第一に考えた素晴らしいモノもあるよと言うことに気づけたことが大きいです。

誘惑に負けることが減った

部屋が散らかっていると集中できないと言うのは本当だと思います。
勉強をすると意気込んだものの、気づけば部屋の片付けに熱中していた、なんてこと経験ある人も多いのではないでしょうか。

家の作業に集中できないと言う人は家の中の物を減らしてスッキリさせておくのが効果的。

意識を分散させない

モノがあると言うだけで、そちらに意識が行ってしまいませんか?
だから誘惑が少なく集中できる環境を作ると言う意味でも、部屋をスッキリとさせておくことは理にかなっています。

廃れない物を選ぶ様になった

昔は流行に乗らないとっていう気持ちが強かったです。

流行を楽しみたいと思う年頃でもあったし、たくさんの流行を知っていること、取り入れていることがかっこいいと思っていました。

モノを減らして思ったことは、流行はいずれ廃れると言うこと。

もちろん流行から定番になる場合もありますが、それはかなり珍しいケース。
そして今では廃れないものの良さがわかる様になりました。

流行よりも定番を

『定番』はいつでも愛されているからこそ定番なのであって、廃れることはありません。

長く使うほど愛着が湧くし、大事に使うという意識も芽生えます。

シンプルや定番は個性がないと思っていた私ですが、今ではそんなことは全くないと思っています。

シンプルなファッションを着こなしている人は純粋にかっこいいですよね。

投資を意識する様になった

物を減らす前はとにかく消費しか意識していなかったですが今では投資を意識する様になりました。

投資と言うと難しいとか怖いとかマイナスのイメージを持つ人もいるでしょうが、そんなことはありません。

自己投資と言う言葉があるように、自分が成長できるお金の使い方ができればそれは投資といっても良いのかもしれません。

投資は簡単に始められる

投資は株式投資やFXなど、金融資産を増やすことだけはありません。

自分の人的資産が増えれば投資といってもいいはずです。

つまり、本を読んで得た知識が収益アップに繋がればそれは立派な自己投資です。

例え小さなことでも、自分の捉え方次第では投資になるのではないでしょうか。

このように普段の買い物でもただ、消費を意識するのではなくて、少しだけ投資を意識してみると上手なお金の使い方ができると思っています。

時短や効率化に囚われすぎない様になった

物を減らすこと自体が時短や効率化に繋がります。

例えば、物が少ない方が掃除が楽で時間もかかりませんよね。掃除だけではありません。
大袈裟ではなく、日々の生き方全てが効率良くなっていく感じです。

必然的に時短のための便利グッズや、効率化家電などに頼る必要性が薄れたんですよね。

6畳のワンルームにルンバを導入しても対費用効果は薄いです。
つまり使い所を考えろということですね。

便利グッズ、便利家電は確かに素晴らしいと思います。それは大いに同意です。
ですが、時短や効率化に囚われすぎない様になったので、便利アイテムを買うことに慎重になりました。

自分でやることと任せることの線引きをする

AIの進歩は目覚ましく、便利家電に任せれば人間は簡単に楽ができる時代です。

しかし時短や効率化に囚われすぎると何か大事な物を見失うような気がしています。

自分でできることは自分でやるし、任せるべきところは任せる、そこの判断はしっかりとしなければいけないなと思います。

今では便利グッズは本当に必要なものだけにとどめていますが私にとってはそれぐらいがちょうどいいです。

物を減らすコツはシンプル

物を減らすコツは色々ありますが、ここではあえて私が一番大事にしているシンプルな方法を書こうと思います。

自分の将来の目標を明確にすること

なりたい自分を想像することが物を減らすコツ?と疑問に思う人もいると思いますが、これが一番大事なことだと思っています。

自分の目標を明確にすることで要らないものが見えてくるからです。
より具体的に考えると尚良しです。

例1.

目標:貯金1000万円を達成
目標達成のために減らすべき物:所有していてコストがかかる物

例2.

目標:時間を有効に使い副業を頑張りたい
目標達成のために減らすべき物:朝洋服を選んでいる時間(たくさんの洋服)、ダラダラしている時間(テレビやソファー)

自分がどうなりたいのかを考え、その目標に向かって足枷となるものを減らしていけば自然と物が減っていきますよ。

必要な物も見えてくる

目標を明確にすることで不要なものがわかると同時に、必要なものも見えてきます。

例3.

目標:家族と楽しく暮らすこと
必要なもの:家族でくつろげる空間家(テレビやソファー)

例3の場合では例2と異なり、家でくつろげるテレビやソファーはむしろ必要ということになるかもしれません。

物を減らすということは必要な物を見つけることにもつながっています。

私が物を減らして考え方や行動まで変わったのは、不要な物が少なくなったと同時に本当に必要なものに気づいたからです。
そうして自分に適したマインドやライフスタイルに変化し今までよりも暮らしやすくなっています。

断捨離という言葉をよく耳にする様になったということは、物を減らす効果を多くの人が実感しているということでもあります。

不要な物を減らせばきっと今までよりも楽しく生きられるはずです。

断捨離の記事もいくつかあげているので興味がれば合わせてご覧ください。

“関連記事”
decluttering-list
【簡単】今すぐ捨てれる断捨離リスト8選【捨てれない人必見!】

『捨てられるもの溜まってないですか?』 断捨離をしてスッキリしたい、そう思っていても自分ではどれを捨てていいか判断できない人も中にはいるのでは? この記事では誰でも今すぐに始められる捨てるべき8のリス ...

続きを見る

“関連記事”
unnecessary-time
【断捨離するべき時間8選】 時間はもう絶対に無駄にしない!!

『時間を有意義に使えてますか?』 常に時間がない、、誰もが抱える悩みですね。 でもそれは本当でしょうか? もしかしたら無駄に時間を使っていることが原因かもしれません。 この記事では断捨離するべき時間を ...

続きを見る

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

favorite-all-black-item 2

普段よく身につけるものは色を統一するとそれだけで気分が上がります。 さまざまな色が混ざるのも素敵ですが、私は統一してシンプルにしたい。 この記事ではシンプリストの私が愛用している、普段身につけるオール ...

favorite-consumables 3

『たとえ消耗品であっても、いいものはいい。』 みなさんはリピートして使っている消耗品はありますか? 人は新しいものに惹かれる性質を持っています。それを踏まえた上で、リピートしている物は本当にお気に入り ...

reduction-of-fixed-costs 4

『固定費を減らせば楽になる。』 固定費を何とか節約したい 固定費が高くて貯金まで手が回らない 生活費を少なくしてもっと楽に暮らしたい 固定費に悩まされている人も多いのではないでしょうか? この記事では ...

recommended-subscription-service 5

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

-断捨離
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.