Simplelife ライフスタイル

シンプリストおすすめのサブスク5選【私のシンプルライフの支え】

recommended-subscription-service

『サブスクは賢く利用する』

サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。

サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。

本当に必要なものを適切に利用できればQOL向上に役立ちます。

私はモノを所有しないようになってからサブスクを利用する機会が増えました。

色々なサブスクを試してきましたが、私が本当におすすめのサブスクを5つ紹介します。

サブスク選び、見直しの参考になれば幸いです。

今回の内容

YouTube Premium

『youtubeの広告がストレス』、、そんな悩みを解決してくれるサービス。

我が家にはテレビがないので、映像の娯楽はYouTubeが多いです。

個人的にはサブスクランキングNo.1で正直もう、プレミアムなしには戻れません、、

月額1180円と少し高いように感じるかもしれませんが、以下のメリットを踏まえると値段以上の価値を得ることができますよ。

学習としても使える

YouTubeは娯楽としてだけでなく、学習のための質の高い動画もたくさんあります。

手頃な時間で、本の要約や専門的な知識をわかりやすく解説してくれているチャンネルも多いです。

もはや立派なinput媒体と言ってもよいのではないでしょうか。

読書が苦手な人でも、動画なら楽しく勉強ができるかもしれません。

学習に使うのであれば、広告なしのメリットはより大きくなります。

途中で広告が入ってしまうと集中力が削がれてしまうためです。

音声学習にぴったり

その他のプレミアムな機能として、

  • バックグラウンド再生
  • オフライン保存

ができるようになります。

この機能を使うことによって、ラジオ感覚で音声を聴くことが可能になります。

まさに音声学習にはぴったりで、移動時間にも情報のインプットをすることができます。

通勤時間も有効に使えますよ。

オフライン保存も通信量を気にせず使えるのでメリットが大きいです。

YouTubeを娯楽としてだけでなく学習にも使っているという人にとって、プレミアムは値段以上の価値を感じることができるサービスだと思います。

iosアプリから申し込んではダメ!

ちなみに、プレミアムを申し込むときにはiosアプリから申し込むと値段が高いので注意が必要です。

iPhoneユーザーは、必ずWebから申し込んでください。

詳しくは記事にしていますので参考にしてください。

私はこれで損をしてしまったので同じ失敗をする人が減ればいいなと思います。

deals-for-youtube-premium
YouTubeプレミアム値段が違うの知ってた?【これで損しない】

YouTubeのサブスクリプションサービス、『YouTube Premium』を使っていますか? 広告の表示が無くなったり、バックグラウンド再生ができたりと非常に便利なサービスなので利用している人も多 ...

続きを見る

YouTube Music Premium

YouTube musicの有料版である、YouTube Music Premiumです。

本来は月額980円のサービスですが、YouTube Premiumに加入すると、YouTube Music Premiumも使えるようになります。

YouTube Premiumが月額1180円ですので、そのついでとして利用した方が圧倒的にお得です。

音楽系はこのアプリで全て完結

音楽もストリーミングサービスが主流になりました。

常に新しい音楽を開拓できるのがストリーミングサービスのいいところかなぁと思います。

こちらもオフライン保存ができる点が素晴らしいです。

また、おすすめのプレイリストを作ってくれたりなど嬉しい機能が豊富です。

Apple Musicは解約した

もともと音楽のストリーミングサービスはApple Musicを使っていたのですが、YouTubeプレミアムについてきたYouTube Musicで十分だったので解約しました。

結果的にお得になり、サブスクの数も最小限に抑えられたのでよかったです。

音楽データはもう所有しない

ストリーミングサービスが優秀すぎて、CDや音楽データすらも所有しなくなりました。

CDを買ったり、TSUTAYAでレンタルしていた頃が懐かしいです。

CDが売れないと言われて随分経ちますが、その流れは今後も加速していくのかなと思います。

実際に私はもうCDを購入することはないかもしれません。

音質にこだわりがある方はハイレゾ音源などを購入することもあるでしょう。

しかし、普通に音楽を楽しむ分にはストリーミングサービスで十分です。

Kindle Unlimited

200万冊以上の本を月額980円で読み放題できるサービス。

月に2冊本を読めば大体元が取れますね。

新しい知識に触れる

以下のの記事でも詳しく解説していますが、Kindle Unlimitedの一番いいところは幅広いジャンルの本を手当たり次第読むことができる点。

impression-of-kindle-unlimited
kindle unlimitedの感想【唯一無二の利点が凄い!】

Amazonの月額サブスクリプションサービス『kindle unlimited』を知っていますか? 月額980円で200万冊以上の本が読み放題になると言うサービスです。 実際に私はこのkindle u ...

続きを見る

普段読まないジャンルの本を読むことで自分の知識の幅が広がります。

知識が広がるとその分、新しいことに気付けるようになるし、もしかしたら現在やっていることに応用することができるかもしれません。

新しい知識に触れることは本当に大事なことだと思います。

新しい挑戦につながる可能性も生まれます。

本を最後まで読まないという選択肢

特に興味がない本でも読んでみると意外と面白くてハマってしまったなんてこともあります。

でも興味がない本をわざわざお金を出して買う人は滅多にいないと思います。

kindle unlimitedのメリットはここにあります。

ぱっと見興味がない本でも気軽に手に取ることができます。

少し読んでみて面白いと感じれば続けて読めばいいですし、本当に関心を刺激されない場合はそのまま返却すればいいだけです。

自分でお金を出して購入した本は、最後まで読まないと損をした気分になってしまいますね。

面白くないのに最後まで読まないといけないのは苦行でしかありません。

kindle unlimitedの場合は途中で返却したとしても損をしたと感じにくいです。

時間を無駄に浪費することもありません。

さまざまなジャンルの本をたくさん手に取ってみたいという人には非常におすすめのサービスです。

Kindle Unlimitedを無料で試してみる

読書は最高の娯楽

読書は最高の娯楽だと思っています。

活字を読むことは頭を活性化させ、リラックス効果も期待できる、新たな知識を得ることもできる、もう言うことないですね。
『みんな読書しましょう。』

電子書籍のメリット、デメリットについてはこちらの記事で解説していますので合わせてどうぞ。

benefits-of-e-books
【紙の本やめました】電子書籍にして感じたメリットとデメリット

私は、電子書籍というサービスが流行ってきてからもなかなか移行できませんでした。 それは紙の本が好きだったからです。 でも数年前に思い切って電子書籍に変えて現在も電子書籍を使っています。 電子書籍を検討 ...

続きを見る

クラウド

クラウドとは簡単にいうと、データを預けておけるサービスのことです。

パソコンのハードディスクには容量があり、それ以上のデータは保存できませんよね。

クラウドを使うことでインターネット上に自分のデータを預け保存することができます。

私たちの生活にもかなり浸透してきていて、知らず知らずのうちにクラウドを使っている人も多いのではないでしょうか。

Google DriveやGoogle Photoなどもクラウドサービスです。

データも預ける時代

私が今使っているサービスはAppleのiCloudの50GBストレージプランです。

月額130円で50GBの容量を使うことができます。

iPhoneの保存容量で迷う人は多いと思いますが、一番小さい容量にして入り切らない分はクラウドに保存するという選択肢もあり。

むしろ大きなストレージのものを買うよりも月額130円で50GBのクラウドを使った方が安くなる場合の方が多いのではないでしょうか。

(もちろんストレージの必要量は人それぞれなので最適なものを選んでください。)

共有がしやすい

クラウドのメリットは単純にたくさんのデータを保存することができるだけではありません。

それは、共有ができるということです。

チームで仕事をしている場合は、クラウドを共有スペースとして、仕事の進捗を確認しながら作業することができます。

もちろん単純に写真を家族と共有することも可能です。

写真は高画質になり1枚の容量も大きくなりました。

端末に保存しきれない分はクラウドに保存すると便利ですよ。

マネーフォワードME

家計簿を自動化するアプリです。

家計簿をつけることはお金の流れを把握する上で非常に重要です。

ですが、やはり自分で全ての収入、支出を記録するのはとても面倒。

全てのズボラな人におすすめしたいくらい優秀なアプリです。

家計簿をつけるとお金が貯まる

家計簿をしっかりとつけるとお金が貯まると思っています。

なぜかというと、、
家計簿で支出>収入になると『やばい』と思うようになるからです。

単純なことですが、マネーリテラシーが高まるというか、無駄遣いをしなくなるんですよね。

お金が貯まらない人は自分の支出をしっかりと把握できていない人が多いです。

その結果、毎月支出が収入を上回りいつまで経っても貯金ができない状態になってしまいます。

貯金をしたいという人は家計簿をつけることをおすすめします。

多くの人にとって無料版で満足できる内容になっていますので、ダウンロードして損はないアプリです。

money-forward-me-impression
家計簿を自動化するスマホアプリ、マネーフォワードMEが便利過ぎた

【家計簿は自動化しました】 家計簿をつけるのは大事だと理解していても、続けるのが難しいですよね。 手入力で家計簿をつけるのは面倒なだけでなく、記録をつけ忘れてしまったり、ミスをしてしまったりと続かない ...

続きを見る

サブスクで充実した生活を

なんでもかんでも契約をすればいいというわけではありませんが、自分に必要なものを利用すれば確実にQOLが上がると思います。

自分のライフスタイルに合わせたサブスクを探して取り入れてみてください。

今回紹介した5つのサービスは万人に心からおすすめできるものになっていますので気になった方は是非試してみてください。

よく読まれている記事

favorite-all-black-item 1

普段よく身につけるものは色を統一するとそれだけで気分が上がります。 さまざまな色が混ざるのも素敵ですが、私は統一してシンプルにしたい。 この記事ではシンプリストの私が愛用している、普段身につけるオール ...

favorite-consumables 2

『たとえ消耗品であっても、いいものはいい。』 みなさんはリピートして使っている消耗品はありますか? 人は新しいものに惹かれる性質を持っています。それを踏まえた上で、リピートしている物は本当にお気に入り ...

reduction-of-fixed-costs 3

『固定費を減らせば楽になる。』 固定費を何とか節約したい 固定費が高くて貯金まで手が回らない 生活費を少なくしてもっと楽に暮らしたい 固定費に悩まされている人も多いのではないでしょうか? この記事では ...

anker-mobile-battery 4

『普通のモバイルバッテリーには戻れない。』 モバイルバッテリーって使いたい時に充電を切らしていて使えないことがありませんか? 実は、そんな心配が無用なモバイルバッテリーがあります。 コンセント一体型に ...

recommended-subscription-service 5

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

-Simplelife, ライフスタイル
-,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.