Simplelife お金

【スマホ料金タダになりました!】楽天モバイルを使ってみた感想

rakuten-mobile-impressions

『スマホ料金タダになりました。』

毎月かかる通信費、少しでも安くしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。

この記事ではこんな疑問を解決します。

  • 通信費を安くしたい
  • 格安SIMにも色々あってどれにしたらいいの迷う
  • 楽天モバイルって実際どうなの?
  • 他者からの乗り換えは手続きが面倒?

楽天モバイルを実際に使ってみた感想から申し込みの方法まで詳しく解説いていますので、ぜひ最後までご覧ください。

今回の内容

楽天モバイルを使ってみた感想

スマホ料金タダになりました

私は楽天モバイルにしたらスマホ料金がタダになりました。

楽天モバイルは通信量が1GB以下は費用が無料になります。

私の毎月の通信量は1GB以下。

なぜこんなに少ないのかというと、周りにWi-Fi環境が整っているから。

今では外出先でも無料のWi-Fiスポットが多いので、場所を選べばスマホの通信量を使わなくてもネットに接続することができます。

リモートワークで家での作業が多くなり固定回線のWi-Fiがある人は思ったよりもスマホの通信量を使っていないのではないでしょうか?

そんな人には最適なプランです。

料金プランについて

楽天モバイルにはプランが1つだけしかありません。

オプションは別でありますが、プランが1つというのはわかりやすくていいですね。

現在(2021.07.23時点)あるプランは以下の通りです。

Rakuten UN LIMIT Ⅵ

特徴は、通信量を使った分だけ支払うというところ。

つまり、自動的に全ての人に最適なプランになります。

通信量料金(税抜き)
1GBまで0円/月
3GBまで980円/月
20GBまで1980円/月
以降無制限2980円/月

ポイントは1GB以下は0円というところと、どれだけ使っても2980円というころ。

通信量が極端に少ない人から極端に多い人までが利用できる汎用性の高いプランです。

注意点

公式サイトではわかりにくい注意点をいくつか紹介します。

まず、通信量1GB以下で0円になるのは、1回線目のみで2回線目以降は980円/月かかります。

スマホを2台持ちしている人で両方楽天モバイルにしようとしている人は注意が必要です。

次に、楽天回線エリア外での通信の際は、自動的にパートナー回線(au回線)に切り替わり、5GB 使ったら1Mbpsの速度制限を受けます。

速度制限がかかるだけで、料金は変わらず、通信量使い放題は変わらないので安心してください。

楽天回線エリアは順次拡大してきていますが、もしエリア外に住んでいる人は注意が必要です。

その多機能

楽天LINKという専用アプリを使うことで国内通話が無料になります。

なので楽天モバイルは実質国内通話が無料です。

LINEなどをやっていない人に対しても無料で電話をかけれるのは嬉しいですね。

機能ではないですが、契約してから3ヶ月プラン料金が無料になります。

単純にお得ですし、お試しに契約してみたいという人には最適なサービスまでついています。

メリット

実際に楽天モバイルを使ってみて良かったと思ったことは以下の通りです。

  • 通信量がタダになった
  • 通話料もタダになった
  • 契約が簡単だった
  • 楽天ポイントが貯まる

私は生活圏が楽天回線エリア内なので、その辺りの不安はなく安心して使えています。

固定費が安くなったのは大きなメリットです。

契約も非常に簡単でした。

そして、申し込んだ次の日に届いてびっくりです。

楽天ユーザーであれば、既存のアカウントで申し込みできる上に、プランも1つだけなので申し込みもストレスフリーでした。

デメリット

1番のネックはやはり楽天回線エリアが日本全国に完全に復旧してないところでしょうか。

人口が集中しているような場所は安心ですが、人口の少ない地域では注意が必要なところもあるでしょう。

仮に楽天回線エリア外に行くことになったとしても、そこまで通信量を使うわけではないし、仮に速度の制限を受けたとしても1Mbpsなら少し不便だなくらいで済むと思いますので、私にとってはあまり問題ありません。

契約する前に必ず、楽天回線エリア内かどうか確認をしましょう。

楽天モバイルを使うアイディア

通信量が無制限なのを活かして、ポケットWiFiとしても利用することができそうです。

ポケットWi-Fiを持ち歩かずとも、楽天モバイルのスマホでデザリングをすれば外出先でPCが利用できます。

高速通信を必要としない人であれば、固定回線を解約してもいいかもしれません。

そうすれば、通信費は月額2980円以下になります。

もしくは、Wi-Fiを目一杯使用して、スマホの通信量を1GB以下にすることでお得に利用することができますね。

おすすめできる人

楽天モバイルがおすすめな人は以下の通りです。

  • 毎月のスマホの通信量が1GB以下の人
  • 月々の通信量のばらつきが多い人
  • 楽天ユーザー
  • 主な活動圏が楽天回線エリア内の人

かなり多くの人に当てはまるのではないでしょうか。

楽天モバイルの申し込み方法

ここからは楽天モバイルの申し込み方法を解説していきます。

前提として、SIMフリーのスマホ、もしくはSIMロック解除済みのスマホが必要になります。

事前にSIMフリーであること、楽天モバイルの対応機種であるかどうかの確認を必ず行ってください。

もしくは、スマホの買い替えのタイミングであれば、スマホも一緒に購入してしまうのも一つの手です。

公式サイトにアクセス

まずは公式サイトにアクセスします。

楽天モバイル

楽天回線エリアの確認

申し込みの前に自分の住んでいるところが楽天回線エリアかどうか確認をしましょう。

サイトにアクセスしたら、下にスクロールして『サービスエリアを見る』をクリック。

確認は必ず行いましょう。

申し込み手続き

サービスエリアの確認ができたら、申し込みに入ります。

基本的に手順通りに進めるだけです。

・楽天カードと楽天銀行を一緒に申し込みますかと聞かれますのでお好きなものを選択してください。

楽天モバイルだけを申し込みたい場合は、『楽天モバイルのみ申し込む』をクリックしましょう。

・プランを選択するをクリックし、オプションを選びます。

必要なものがなければ選択しないで結構です。

・SIMカードのタイプは確認のために検索するようにしましょう。

カードのタイプを選んだら申し込みに進みます。

この後も、手順通りに進めていけば大丈夫です。

楽天のアカウントがある人はログインをすれば、住所などの個人情報を引き継いでくれるので非常に楽です。

他者からの乗り換えの場合

他者からの乗り換えで電話番号をそのまま使いたい場合は、『MNP予約番号』を発行する必要があります。

これはどこで発行するのかというと、今契約している会社の公式サイトから発行します。

公式サイトのQ&Aにやり方は載っていると思いますので参照してください。

概ね、当日から1日程度で発行してもらえます。

MNP予約番号が入手できたら、予約番号と、有効期限を記入して申し込みの完了です。

申し込みが完了しましたら、確認のメールが届きますのでご確認ください。

あとは発送を待つだけです。

私の場合は申し込んで次の日には手元に届きました。

SIMカードと共に、設定方法のわかりやすいマニュアルがついていますので迷わず設定できると思います。

まとめ

個人的には楽天モバイルに変えて大満足です。

特に、スマホの通信費が無料になったのは大きな固定費削減です。

楽天回線エリアで生活する人なら、他の会社を特別支持する理由がない限り、現状では楽天モバイルがおすすめだと思っています。

スマホの通信費を0にしたい人、通信量無制限を安く楽しみたい人、多くの人におすすめできる楽天モバイル。

現在は、最初の3ヶ月無料となっていますので、気になった方はぜひ試してみてください。

よく読まれている記事

favorite-all-black-item 1

普段よく身につけるものは色を統一するとそれだけで気分が上がります。 さまざまな色が混ざるのも素敵ですが、私は統一してシンプルにしたい。 この記事ではシンプリストの私が愛用している、普段身につけるオール ...

favorite-consumables 2

『たとえ消耗品であっても、いいものはいい。』 みなさんはリピートして使っている消耗品はありますか? 人は新しいものに惹かれる性質を持っています。それを踏まえた上で、リピートしている物は本当にお気に入り ...

reduction-of-fixed-costs 3

『固定費を減らせば楽になる。』 固定費を何とか節約したい固定費が高くて貯金まで手が回らない生活費を少なくしてもっと楽に暮らしたい 固定費に悩まされている人も多いのではないでしょうか? この記事では、私 ...

anker-mobile-battery 4

『普通のモバイルバッテリーには戻れない。』 モバイルバッテリーって使いたい時に充電を切らしていて使えないことがありませんか? 実は、そんな心配が無用なモバイルバッテリーがあります。 コンセント一体型に ...

recommended-subscription-service 5

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

-Simplelife, お金
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.