副業

ピンタレストで私のブログが成り立っている話【ブロガーはやるべき】

pinterest-and-blog

Pinterestをご存知でしょうか?

画像がメインのSNSですが、他のどのSNSよりもブログへのアクセスアップが期待できます。

実際に当ブログはピンタレストからのアクセスが非常に多いです。

この記事では、ピンタレストとブログの相性が良い理由、ピンタレストを伸ばした方法について解説しています。

ピンタレストで私のブログが成り立っている話

当ブログのアクセスは6割がピンタレストから

この1ヶ月のアクセスを見ていたら6割がピンタレストからの流入という驚異的な数字でした。

現在ピンタレストの月間閲覧数は40万以上となり、かなりの人がピンタレストからブログに訪れてくれています。

ピンタレストからの流入があったからこそ、これまで続けてこれたと言っても大袈裟ではありません。

画像ブックマークツールのPinterest

ピンタレストを一言で表すと『画像のブックマークツール』。
これがしっくりくるんじゃないかなと思います。

ツイッターやインスタなどのSNSというよりは、Googleの画像検索に近いイメージで利用します。

なのであえて言葉にするなら、画像を元に情報を検索してブックマークしておくためのツールですね。

ピンタレストはその特性上、他のSNSよりもブログとの相性が抜群です。

というのも、ピンタレストはWeb上の画像をブックマークしておくもので、引用元であるリンクが貼ってあります。
ピンをクリックすれば、引用元のWebサイトにアクセスできます。

リンクが付いていることが前提なので、ブログへの誘導が容易であるということです。

せっかく書いた記事が誰にも読まれないのが一番辛い

ブログを始めた初心者が辞めてしまう理由は、時間をかけて頑張って書いた記事が誰の目にも止まらないからだと思います。

厳しい現実ですが、初期の頃はGoogle検索からの流入なんてほとんどありません。

私もそうです。
今でこそGoogleからの流入が少しだけ増えてきましたが、初期の頃はもう泣きそうでした。

私はブログを始めるのとほぼ同時にピンタレストを始めました。
当ブログの記事数は現在70記事程度で100記事にも満たない駆け出しブログですが、ピンタレストのおかげで月間1万PVを達成することができています。

ピンタレストの流入がなかったら本気でブログを辞めていたかもしれません。

駆け出しブロガーこそピンタレストは強い味方になってくれると思います。

Googleの気まぐれに左右されない集客力

Googleの検索アルゴリズムを意識しなくても記事を書ける

これが最強だと思います。

私がピンタレストのメリットを一番感じているのは、Googleのキーワードを狙わずとも記事を書くことができるということ。

普通はSEOを意識してキーワード選定をして、記事を書きますよね。
でも、自分の記事にしたいことと、検索キーワードが上手く噛み合わないことがありませんか?

例えば、記事にしたいと思っていたキーワードが明らかに検索ボリュームが少なく、検索上位をとったとしても検索流入が期待できないケース。
あとは明らかに検索ボリュームが多すぎて記事を書いても太刀打ちできないケース。

そんなときにPinterestを使えば、キーワードに縛られずに記事を書くことが可能です。

Google検索からの流入がなくてもピンタレストのピンが伸びれば、リンクをつけた記事へ読者がつくからです。

ピンはいくつも作ることができるので、その記事へ向けたピンをたくさん作れば、それだけアクセスを集めやすくなります。

ピンタレストをやるなら今!

まだレッドオーシャン化していない

インスタグラムやツイッターなど利用者が多いSNSを伸ばそうと思うと競合が多すぎて、突き抜けることがとても難しいです。

実際に私はピンタレストに費やしている時間は本当に僅かですが、思った以上に伸びました。
ほとんどはインスタ用に撮影した画像だったり、それに少し文字入れしたものです。

それでも伸びたのは、やはりピンタレストでの発信者がまだまだ少ないと言うことが大きいと思います。

やるなら今

ブログへのアクセスを増やしたいなら間違いなくやってみることがおすすめです。

とりあえずやらないといけない設定は2つだけ。

  • ピンタレストのビジネスアカウントの作成
  • ブログのURL認証

ビジネスアカウントにすることで分析ツールが使えるようになります。
個人アカウントとビジネスアカウントは自由に切り替えができますので、とりあえずビジネスアカウントにしておくのがおすすめです。

そして、ブログのURL認証をして自分のブログとピンタレストのアカウントを紐付けましょう。

これまで自分でブログを開設して始めることができた人は、これらの設定なんて簡単にできるはずです。

200ピンで40万閲覧まで伸びた方法

この記事を書いている現在、ピンタレストのオリジナルのピン数は200、月間閲覧数は40万となっています。

少ないピンで割と伸びた方だなと思いますが、特に変わったことはしていないんですよね。
これまでの運用で大事だと感じたポイントは以下の2つ。

  • 毎日投稿
  • アイディアピンの作成

毎日投稿する

定期的に投稿しているユーザーを優遇してくれているところがあります。
ピンタレストを伸ばしたいなら毎日投稿をするべきです。

フォロワーが多いアカウントを覗いてみてください。
ピンタレストの更新が止まっていると明らかにインプレッションが下がっているのがわかります。

私のフォロワーは200人ちょっとですが、フォロワー1000人の人よりもインプレッション数が多いこともあります。

毎日は無理だとしても、定期的に自分のオリジナルのピンを投稿していくことが大事です。

私の場合は、ブログやインスタ用に常に写真を撮っているのでピンタレストの毎日投稿は全く苦ではありませんでした。

ちなみに、ピンタレストのフォロワー数は他のSNSに比べて重要性は低めなので気にしなくてもOKです。

アイディアピン

『アイディアピン』という機能が実装されました。

簡単にいうとTikTokやインスタグラムでいうリールのような機能になっています。
スクロールしていくと次々に投稿が出てくる感じですね。

運営は今後アイディアピンに力を入れたいと思っているのでしょう。
アプリを開くとホームフィードの隣にアイディアピンというタブができたことからもそれは明らかです。

実装して日が浅い機能ですのでまだ利用している人が少なく、これを利用しない手はないでしょう。

新しいものに挑戦することはエネルギーを使う

新しい機能が実装されても、多くの人は行動に起こすことができません。
新たなことにチャレンジすると言うことはそれだけエネルギーを使うため、ハードルが高くなるからです。

だからこそ、即行動に起こせる人が流れの波に乗れると思うのです。

アイディアピンはブログへのリンクを貼れないので直接流入につながるわけではないですが、自分のボードのパワーが明らかに上がります。

実際には私もアイディアピンが伸びてから同じボードのピンが明らかに伸びました。

今まで全くみられてこなかったピンでもいきなりバズったものも多いです。

お役立ち情報は伸びやすい

ピンタレストのアイディアピンには、自分のアイディアを紹介するという目的があるので、他の人に役立つ情報が載っていると伸びやすいですね。

生活系のアカウントでは、掃除や収納の工夫などが特に伸びているなと言った印象です。

オリジナル性に溢れ質の高い投稿をすること

リピンは重要じゃない?

私はリピンは重要ではないと思っています。

ピンタレストの伸ばし方は色々な人が議論していますが、よく言われているのがリピンをするということ。

リピンとは他人のピンを自分のボードに保存することです。

実際に私はリピンをほとんどしていません。

それでも伸びていますので、他人のピンよりもオリジナルのピンを投稿することが大事ですね。

ブログでも他のSNSでもそうですが、結局は質の高い投稿を継続することが本質です。

ブロガーはPinterestもやろう

ピンタレストとブログの相性は最高だと思っています。

ブログのアクセス数に悩んでいる人は、是非ピンタレストをやってみてください。

上手にピンタレストを運用すれば、アクセスアップに貢献してくれるはずです。

“関連記事”
blog-monthly-10000pv
【ブログ1万PVでは稼げません】でも嬉しい。収益と達成して思うこと

ブログを運営して初めて月間1万PVを達成しました。当初の目標としていた数字を達成して感慨深いものがあります。 この記事では1万PV達成するまでに意識したこと、実際に収益はいくら稼げたのかを記事にしまし ...

続きを見る

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

simplist-life 2

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何? シンプルに生きるメリット シンプルに ...

Talk about decluttering 3

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

simple-room 4

シンプルに暮らすシンプリストの部屋に興味はありますか? シンプリストの部屋ってどんな感じ? シンプルな部屋を作るポイントは? 断捨離中、部屋作りの参考にしたい こんな疑問に答えます。 この記事ではシン ...

summary-of-savings 5

『楽しく無理のない節約』 楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。 この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考 ...

-副業
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.