持ち物

【ミニマリスト流、鍵の持ち歩き方】目指すのは手ぶら

minimalist-and-key

鍵の持ち歩き方って色々なパターンがありますよね。

鍵はなくさないように持ち歩きたい、でもできるだけ持ち物は少なくしたいと思っている人は多いはず。

この記事では、ミニマリストである私が普段どうやって鍵を持ち歩いているのか紹介します。

  • 鍵の持ち歩き方
  • そのために愛用している物
  • 鍵の個数別の対策

こんな疑問を解決します。

目次

ミニマリストが目指す鍵の持ち歩きの理想は「手ぶら」

一番荷物が少ない鍵の持ち歩き方

私が荷物を極限まで少なくしようと考えた方法は、財布の中に鍵を入れるという方法です。
キーケースを使うのでもなくカラビナを使うでもなく、これが一番荷物が少ないです。

鍵を持ち歩くのにはキーケースを使わないといけないのは固定概念だと思うんですよね。

外出する時に財布は必ず持ち歩くじゃないですか。
ならそれと一緒にしてしまうのが一番楽ですよね。

可能な限り荷物は少なく、身軽に外出したいのでキーケースは使わず、財布の中に鍵を入れて持ち歩いています。

財布と鍵を同じにすれば鍵をなくすことはない

鍵を財布の中に入れて持ち歩くようになって、鍵を忘れたり、紛失することが一切なくなりました。
なぜなら、財布は必ず持っているか確認をするからです。

財布は無くさないように無意識に気をつけているもの。

一番無くすとヤバいものと一緒にしておくことが一番の予防になると思うんですよね。

忘れっぽい人にこそ、財布と鍵を一緒にするのはおすすめです。

私の外出時の持ち物

私の外出時の持ち物はスマホ、財布(鍵)、車のスマートキーです。
(車を使わないときはスマートキーはなし)

これらをポケットに入れて手ぶらで外出します。

スマートキーもそのままポケットに入れていますが無くしたことはありません。

荷物を少なくして手ぶらで出かけるのは快適ですよ。

私が愛用しているキーケース兼財布

ベルロイ スリムスリーブ

私が愛用しているのはベルロイのスリムスリーブです。
お札を入れるところや小銭入れもないので財布というよりはむしろカードケース。

キャッシュレスがメインなのでカードケースのような財布で十分。

財布のポケットの1つに鍵を入れているので、私にとってはキーケースでもあります。

鍵を収納しても、超スリムでコンパクトなのでズボンのポケットが膨らまない点が魅力です。

abrAsusの財布も魅力的ですが、abrAsus=ミニマリストみたいなイメージがついてしまっています。
その点、ベルロイの財布は誰と被りにくいという点も魅力的です。

“関連記事”
simple-wallet
【シンプリスト愛用の財布と中身】目指すのはシンプルでスマート

最近は大きな財布よりもシンプルでミニマルな財布が流行ってきていますよね。小さくてスマートな感じに憧れを持っている人も多いと思います。 この記事ではシンプリストの財布事情やお金の持ち方について思うことを ...

続きを見る

キーケースを持ち歩きたくない理由

キーケースを持ち歩きたくない理由は主に2つあります。

  • 荷物を少なくするため
  • ジャラジャラしているのが好きじゃない

荷物を少なくするため

手ぶらで外出したいので、荷物は限りなく少なくしたい。
キーケースも例外ではありません。

キーケースって無駄に大きかったりしてポケットが膨らんでしまいます。

スマートに手ぶらで外出したいからといって、荷物を全部ポケットに詰めて、ポケットが過剰に膨らんでいると逆にスマートさが失われます。

もし仮に持ち歩く鍵がたくさんあってキーケースが必要な人は、ポケットに入れても目立たないサイズ感のものを選びたいです。

ジャラジャラさせたくない

キーケースやカラビナをジャラジャラさせるのが苦手です。

カラビナに鍵をつけて、ベルトループに通しているスタイルが個人的に好きではありません。

否定したいわけじゃなく個人的に好きではないだけです。

まず、鍵を他人に見せたくないし、外に出しておきたくない。
そしてシンプルなキレイめスタイルのファッションにはあまり似合わないんですよね。

もちろんキーケースやカラビナが好きな人や必要な人はいるでしょう。
そういった人は自分のスタイルを貫くべきだと思います。

私は、鍵を外に出しておくのが好きではないのでカラビナは使いません。

車のスマートキーや鍵が多い場合はどうする?

車のスマートキーはポケットに入れる

車のスマートキーはポケットにそのまま入れる、これで意外と大丈夫です。
財布と同じポケットに入れておけばなくしません。

スマートキーは普通のキーケースにも入らないしどうやって持ち歩こうか悩んでいる人は結構多いと思います。

荷物や持ち物を極力少なくしたい人は、ポケットにそのまま入れて持ち歩く。
それが心配な人はスマートキー専用のキーケースがおすすめです。

超コンパクトなスマートキーケースを選べばさほど嵩張らずに持ち運ぶことができます。

鍵が多い場合はキーケースを使う

鍵が少ない場合は財布の中に入れればいいですが、鍵が多いとそうはいきません。
普段持ち歩く鍵が多い人は、やはりキーケースを使うのが一番スマート。

ベルロイのキーケースがデザインとサイズ感ともに最高です。

ミニマルな無駄のないデザインにはどこか惹かれるものがあります。

スマートキーが付けれるレザータブも付いているので、スマートキーとその他の鍵をまとめたい人にもおすすめです。

持ち歩く鍵を少なくできないか考えてみる

一番大事なのは持ち歩く鍵を少なくできないか考えてみることです。
なぜなら、鍵は少なければ少ないほど無くす心配が減りますし、荷物も減るからです。

家の鍵、実家の鍵、自転車の鍵、職場の鍵、自動車の鍵、全てを一緒に持ち歩く必要はありますか?
必要な時に必要な分だけ持ち歩けばいいです。

使わない鍵は持ち歩かない方が安全でもあります。

まずは、普段持ち歩く鍵を少なくできないか考えてみる。
そして、鍵を少なくできないのであれば、自分にあったミニマルなキーケースを選んでみると鍵の持ち歩きが楽になりますよ。

“関連記事”
simplist-all-item
シンプリストの全持ち物リスト一覧【最高のアイテムたち】20代男性

20代男性一人暮らしシンプリストの全ての持ち物のリストです。 物の数は少ないですが、その分こだわりとお気に入りが詰まったアイテムたち。どれもシンプリストのシンプルな生活を支えるアイテムです。 この記事 ...

続きを見る

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

20代男性一人暮らしシンプリストの全ての持ち物のリストです。 物の数は少ないですが、その分こだわりとお気に入りが詰まったアイテムたち。どれもシンプリストのシンプルな生活を支えるアイテムです。 この記事 ...

simplist-life 2

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何? シンプルに生きるメリット シンプルに ...

simple-fashion 3

シンプルだけどおしゃれなファッションは素敵ですよね。 しかし何となく数が増えてしまいがちな洋服、、シンプルにおしゃれを楽しむのは案外難しいのかもしれません。 シンプリストの服が見たい 少ない服でおしゃ ...

Talk about decluttering 4

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

simple-room 5

シンプルに暮らすシンプリストの部屋に興味はありますか? シンプリストの部屋ってどんな感じ? シンプルな部屋を作るポイントは? 断捨離中、部屋作りの参考にしたい こんな疑問に答えます。 この記事ではシン ...

summary-of-savings 6

『楽しく無理のない節約』 楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。 この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考 ...

-持ち物
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.