読書

Kindle Unlimitedはいまいち?しょぼいのは本当か?デメリットについて

kindle-unlimited-demerit

Kindle Unlimitedは本当にしょぼいのか?

ネットで調べてみると、Kindle Unlimitedをおすすめする記事もあるけれど、逆におすすめしない記事も一定数存在しているのは確かです。
どちらが本当なんだと迷ってしまう人も多いでしょう。

この記事では、Kindle Unlimitedで実際に年間200冊以上本を読む私が、Kindle Unlimitedは本当にしょぼいのかどうか解説しています。 

目次

  1. 【結論】Kindle Unlimitedはしょぼくない!その理由
  2. Kindle Unlimitedはなぜしょぼいと言われるのか?【デメリット】
  3. Kindle Unlimitedがおすすめなのはとにかく色々な本に触れたい人
  4. Kindle Unlimitedは本当にしょぼいのか【まとめ】

いまいちだと言われているポイントについて、リアルに思ったことを書いていますので、ヘビーユーザーの意見の1つとして参考にしてください。

【結論】Kindle Unlimitedはしょぼくない!その理由

まず、結論をいうと、Kindle Unlimitedは決してしょぼくはありません。
むしろ、読書好きにとって最高のサブスクサービスと言えるでしょう。

Kindle Unlimitedがしょぼくないと言える理由は、常にサービスを良くしようとバージョンアップをしているからです。

具体的に詳しく解説していきます。

読み放題対象ラインナップの充実

単純に読みたい本が増えました。

昔よりも、読み放題対象のラインナップは確実に豪華になっていると感じます。

例えば、2022年3月現在のラインナップでは、

前田裕二さんの書かれた、大人気ビジネス書『メモの魔力』

アマゾンレビュー3000件以上の人気書籍『漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則

など、超人気の書籍すらも読み放題の対象に!

Kindle Unlimitedで無料で読む

初回1ヶ月間は無料、体験期間中に解約すれば料金不要!

他者の読み放題サービスに負けないように力を入れてきているのを感じます。

毎月のラインナップの更新とともに、読みたい本が出てきて飽きることがありません。

長年サービスを利用していますが、初期の頃よりも読める本が充実していると感じますね。

『関連』【2022年版】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本!超厳選60冊

Kindle Unlimitedの機能が充実

今まで不便だと言われていた機能もバージョンアップとともに改善されつつあります。

例えば、

  • 読みたい本を探す、検索機能の向上
  • 本の最大貸し出し上限の拡大
  • アプリで使いにくかった部分の改善
  • 月額プランの登場

などなど。

今後も更に機能が充実していくと予想されます。

今までいまいちだなと感じていたデメリットも、徐々に克服されつつあるので、Kindle Unlimitedは決してしょぼくはない。
素晴らしい本読み放題サービスだと思います。

『関連』Kindle Unlimitedに年間プランが登場!料金はどれくらいお得?

Kindle Unlimitedの無料体験をしてみる

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

Kindle Unlimitedはなぜしょぼいと言われるのか?【デメリット】

一方でKindle Unlimitedはなぜ、いまいちだと評価を受けてしまうのでしょうか。

具体的には

  • 本の検索がしにくい
  • 10冊までしか本をストックできない
  • 読みたい本がない
  • 漫画が全巻読めない
  • 雑誌がしょぼい

などの意見が多いですが、ネットの記事をみるとどれも情報が古いように感じます。

このデメリットが現在どうなっているのかをみていきましょう。

本の検索がしにくい

現在、Kindle Unlimitedの検索機能は非常に便利になりました。

最新の読み放題対象ラインナップ、特集の表示

ジャンル毎に人気の本を探せる『探す』機能

特にこの2つを使うことで、興味関心のある本を非常に見つけやすくなりました。

借りられる本の上限

サービス開始初期から同時に借りられるのは10冊までと言う制限がありましたが、現在は2倍の20冊が上限となっています。

これまでは、上限が少なかったので空きを作るために読み終えた本はすぐに返却していました。

しかし上限の増えた現在は、読み終えてもう一度読みたいと思ったものはしばらく借りっぱなしにすることができます。

たくさんの本を常にストックしておきたい人には嬉しいバージョンアップです。

Kindle Unlimitedの最新情報は以下の記事で解説しています。
『関連』Kindle Unlimitedで年間200冊以上読んだ感想 いくらお得になった?

読みたい本がない

現在は読みたい本が尽きないほど、ラインナップが豪華です。

毎月更新される読み放題のラインナップ、本の検索機能の向上によって、常に読みたい本が出てくるので読書が追いつかないのが現状。

年間200冊以上の本を読んでいますが、読みたい本がないという場面には今の所一度も出会ったことはないですね。

現在は200万冊の本が読み放題の対象と謳っていますが、この数字も年々大きくなってきており、今後更に拡大していくと思われます。

読みたい本がないと言うのは、すでに古い情報かもしれませんよ。

以下の記事を読めば読みたい本は必ず見つかるはずです。
『関連』【2022年版】Kindle Unlimitedで読めるおすすめ本!超厳選60冊

Kindle Unlimitedの無料体験をしてみる

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

漫画が全巻読めない

正直に言うと、漫画は確かにいまいちかもしれません。
1、2巻だけ読み放題で、全巻読めないと言うことが多い。

しかし、他の読み放題サービスでも、「1巻だけお試し」と言うパターンは多いので仕方のないことなのかなと思います。

もちろん、しっかりと全巻読める漫画もありますから、全く漫画が読めないわけではありません。

漫画のみを読むためにKindle Unlimitedを使用するのであればおすすめしませんが、読書のついでに漫画も少し楽しみたいと言う人にとっては十分です。

全巻読めるおすすめの漫画は以下の記事で紹介しています。
『関連』Kindle Unlimitedおすすめ漫画40選【今すぐ読める全巻無料も!】

雑誌がしょぼい

雑誌はかなり豪華ですよ。

例えば、

人気ファッション誌『Oggi』

美しい暮らしのライフスタイルマガジン、『Casa BRUTUS』

などなど、人気の雑誌も読み放題の対象となっています。

Kindle Unlimitedで無料で読む

初回1ヶ月間は無料、体験期間中に解約すれば料金不要!

ジャンルも非常に豊富で自分の趣味に合った雑誌が1つくらいはきっと見つかるはず。

Kindle Unlimitedは雑誌目当てでも、十分元が取れるサービスになりました。

読み放題対象の人気雑誌は以下の記事で紹介しています。
『関連』【2022年版】Kindle Unlimitedで読み放題の雑誌、おすすめ40選

Kindle Unlimitedがおすすめなのはとにかく色々な本に触れたい人

Kindle Unlimitedのお得な使い方

Kindle Unlimitedを使いこなせる人は、さまざまなジャンル、さまざまな種類の本を読みたい人です。

とにかく手当たり次第、本を読んでいるような人にとっては最高のサービス。

いわば、『デジタル図書館』みたいなイメージですね。

  • ビジネス書
  • 自己啓発書
  • 小説
  • 漫画
  • 雑誌

これらを何でも読むし、タイトルや表紙で気になった本があれば、とりあえず手を出してみると言う人は、Kindle Unlimitedと相性が良いです。

Kindle Unlimitedがしょぼいと感じる人

逆に読みたい本がピンポイントに『これ!』と決まっている人だと、Kindle Unlimitedはしょぼいと言う評価になってしまうのでしょう。

なぜなら、読みたい本が読み放題になっているとは限らないからです。

どんなサービスにも良い面と悪い面はあり、使いこなせるかはその人次第なところはあります。

しかしKindle Unlimitedは、多くの読書好きが満足できるよう、徐々に改良が加えられています。

本読み放題サービスの中でも最もおすすめなサブスクであることは間違いありません。

Kindle Unlimitedは本当にしょぼいのか【まとめ】

この記事では『Kindle Unlimitedは本当にしょぼいのか』を解説しました。

要点のまとめ

  • Kindle Unlimitedは年々進化していてデメリットは克服されつつある
  • ラインナップは昔よりも豪華になっている
  • 本好きなら間違いなくおすすめなサービスである

長年、Kindle Unlimitedを利用していますが、しょぼいと言われていた部分には改善が見られ、隙のないサービスになってきていると感じます。

これまで、デメリットばかりに目がいっていた人も、現在であればメリットの方が上回るかもしれませんよ。

Kindle Unlimitedが気になった人は、30日間の無料体験サービスがありますので、是非一度試してみてください。

数多くの本が読める素晴らしいサービスを体験してみましょう。

Kindle Unlimitedの無料体験をしてみる

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

Kindle Unlimitedの関連記事

-読書
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.