断捨離

支払いを完全キャッシュレスにして思うこと【メリットとデメリット】

impression-of-cashless

『私は支払いをほぼ100%キャッシュレスで済ませています。』

時代の流れでキャッシュレス化の進行は今後も加速していきます。

一方で、キャッシュレスは不安だとか、あまり良いイメージを持っていない人もいるのではないでしょうか?

この記事では完全キャッシュレス化した私がキャッシュレスのメリットデメリットについて紹介しています。
キャッシュレス化を検討している人の参考になれば幸いです。

今回の内容

インスタにも簡単にまとめたものを投稿しています、興味がある方はこちらもご覧ください。

完全キャッシュレスのメリット

私はキャッシュレスにして良かったと思っています。

確かにメリットだけでなくデメリットも存在しますが、私はメリットの方が上回っていると考えています。

私が思うキャッシュレスのメリットは以下の通りです。

  • 支払いがスマート
  • ポイントが貯まりお得
  • 支出を把握しやすい
  • 無駄使いが減る
  • 財布がコンパクトになる

支払いがスマート

キャッシュレスの方が圧倒的に支払いがスマートで、時間もかからず便利ですね。

例えば電車に乗る時などは、もはやほとんどの人がキャッシュレスで支払っています。
切符を購入している人はほとんどいません。

今更、切符を購入していたあの頃に戻れと言われたら多分無理でしょう。

今後、切符に限らず色々なものがキャッシュレスで支払われるようになることでしょう。

支払いがスマートにできるということはそれだけ便利だということです。

ポイントが貯まりお得

クレジットカードは利用金額によってポイントが貯まるため、現金で支払うよりお得です。

クレジットカードだでけでなく、PayPayなどの電子マネーでの支払いは特にポイントの還元率が良い印象です。

ポイント目当てで電子マネーで支払いをしているという人も多いのではないでしょうか?

逆にポイントなんて大した額じゃないから気にしないという人もいるかもしれません。

私もポイントカードは持たない派なので確かにそう思う気持ちもわかります。

でも支払いをほぼ全てクレジットカードで支払った場合、年間で見ればかなりの額になります。
当然、ポイントもたくさん貰えます。

お得に買い物をしたいなら現金よりもキャッシュレスの方が勝っています。

支出を把握しやすい

クレジットカードでの支払いは必ず履歴が残りますので支出を把握しやすいというメリットがあります。

さらに、家計簿アプリとクレジットカードを連携すれば自動で家計簿をつけてくれるというおまけ付き。

現金支払いの場合だと、レシートをとっておいて手入力で家計簿を作る必要があります。

レシートを何枚も残しておくとそれだけで財布がいっぱいになってしまいます。

その点、クレジットカードは利用明細を見れば1発です。

支出を完璧に把握したいという人はクレジットカードで支払いをするのも一つの手です。

無駄使いが減る

私はキャッシュレスにしてからお金を無駄使いすることが減りました。

というのも、小銭を持たなくなったのでちょっとした買い物をするのに抵抗を覚えるようになったからです。

数百円の買い物のときに1万円札しかないとお釣りが多くなってしまい、お札を出しにくくなりませんか?

お札ではなくクレジットカードですが、そんな感覚で小さい買い物が減りました。

自動販売機などは一切利用しなくなりましたし、ちょっとコンビニによって何か買うことも激減しました。

完全にキャッシュレスにして小銭を持たないことで無駄使いを防ぐ効果があります。

財布がコンパクトになる

小銭を持たなくていいので、財布は超コンパクトになりました。

下手したら今後財布すらも必要なくなるかもしれません。

ミニマル思考を持っているので荷物が減るのは嬉しいです。

出歩く時は基本手ぶでバッグを持たないので財布はポケットに入れることになりますが、大きな財布だとポケットが膨らみカッコ悪いです。

今では薄い財布なのでパンツのラインにあまり影響を与えません。

薄い財布にできたのはキャッシュレス化のおかげですね。

review-of-bellroy-slim-sleeve
bellroy slim sleeveのレビュー【スリムな財布】

『bellroy slim sleeve』を知っていますか? bellroyから販売されているとてもコンパクトでシンプルなお財布です。 私はかれこれ2年くらい愛用していて、まだまだ使いたいと思えるよう ...

続きを見る

完全キャッシュレスのデメリット

今度は完全キャッシュレスのデメリットとその対応について紹介します。

  • キャッシュレスに対応していない場合困る
  • お金を使っている感覚が減る
  • お店を予約するときに支払い方法まで調べる
  • カードを紛失すると面倒

キャッシュレスに対応していない場合困る

当たり前ですが、日本全ての店舗がキャッシュレス決済に対応しているわけではありません。

個人経営のお店なども徐々にキャッシュレスに対応してきて、今ではほとんど困らない程度にはなっていますが、それでも未だ現金のみのお店があるのも事実。

特に田舎では困ることが多いのかもしれません。

個人的には有料駐車場がキャッシュレスに対応していない場合が多く困ります。

対策としては、車の中に駐車場用の小銭入れを置いています。

完全キャッシュレスと言いましたが、財布には緊急用にお札を折りたたんで忍ばせています。

ほとんど使うことはないですが、これでいざという時にも対応することができます。

お金を使っている感覚が減る

クレジットカードや電子マネーの問題点として、お金を使っている感覚が減るということが指摘されています。

確かにその通りだと思います。

クレジットカードを自分の支払い能力以上に使ってしまうのは、実際に実物の現金を使っている感覚が無いのが原因かもしれません。

実際のお金だとブレーキがかかるのですが手元にないお金だとブレーキがかかりにくくなります。

これの対策としては、クレジットカードで支払うときも実際に現金で支払っているように想像することです。

そんなので効果無いと思われるかもしれませんが、結構効果はあります。

あとは、お金を使っている感覚を得るために、支払う額と自分の時給を照らし合わせてみるのがおすすめです。

この支払いは自分の労働、何時間分かを計算することで無駄な消費にストップをかけることができます。

お店を予約するときに支払い方法まで調べる

お店を予約する時にキャッシュレス決済が可能かまで調べる癖がつきました。

ちょっと面倒ですが、調べておけば確実なので、、

キャッシュレス派の人は大事なお店を予約する際などは支払い方法まで調べておくと安心です。

カードを紛失すると面倒

クレジットカードは紛失すると面倒ですね。

今では暗証番号なしで利用できる店舗も多いです。
紛失して他人の手に渡った時に悪用される可能性があります。

便利さの裏返しでこう言った面もあるので、キャッシュレスに不安を持つ人の気持ちもわかります。

これに関しては、紛失しないように気をつけるしかありません、、

あとは、紛失した場合の対応を頭に入れておくことですね。

不正利用の場合、連絡をすれば返金してもらえますが、手続きなど非常に面倒ですか気をつけるのが1番です。

また、スマホのおサイフケータイや電子マネーを使うことでクレジットカードを必要以上に持ち歩かないようにするという手もありかもしれません。

キャッシュレス化は避けられない?

キャッシュレス化の波

日本は世界から見ても特に現金思考が強いと言われています。

ですが、今後キャッシュレス化はさらに進んでいくでしょう。

現金支払いが古いと言われる時代になるかもしれません。

実際にここ数年での電子マネーの普及は目を見張るものがあります。

PayPayから始まり今では、その他多くの電子マネー決済が出てきました。

比較的若い世代の私でもついていくのがやっとと言ったところです、、

大事なこと

キャッシュレスの時代で大事なことは、キャッシュレスについて勉強することだと考えています。

ついていけないからとキャッシュレスを毛嫌いするのは得策ではありません。
普及しているのは事実なので時代に取り残されないように知識を得ることも必要です。

逆に便利だからと何も調べもせずに利用するのも問題です。

クレジットカードのリボ払いが出た時に、リボ払いの仕組みについて勉強もせずに利用してしまった人は大きな損害を被ったことでしょう。

キャッシュレス派の人も現金派の人も、自分が損をしないためにキャッシュレスについて勉強することが大事だと思います。

メリットとデメリットについて今一度考えてみてください。

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

favorite-all-black-item 2

普段よく身につけるものは色を統一するとそれだけで気分が上がります。 さまざまな色が混ざるのも素敵ですが、私は統一してシンプルにしたい。 この記事ではシンプリストの私が愛用している、普段身につけるオール ...

favorite-consumables 3

『たとえ消耗品であっても、いいものはいい。』 みなさんはリピートして使っている消耗品はありますか? 人は新しいものに惹かれる性質を持っています。それを踏まえた上で、リピートしている物は本当にお気に入り ...

reduction-of-fixed-costs 4

『固定費を減らせば楽になる。』 固定費を何とか節約したい 固定費が高くて貯金まで手が回らない 生活費を少なくしてもっと楽に暮らしたい 固定費に悩まされている人も多いのではないでしょうか? この記事では ...

recommended-subscription-service 5

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

-断捨離
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.