ライフスタイル

【家事を楽しむための方法10選】簡単な工夫で面倒から楽しむへ

house-work-enjoy

家事を楽しみながらやりたい。

こんな疑問に答えます。

sora

こんにちは、sora(@sora_0010)です。普段は必要最低限の持ち物でシンプルな暮らしをしています。

毎日の家事が大変、、常に家事に追われている、、家事に疲れた、、など家事に対する悩みは尽きません。

この記事では、少しでも家事が楽しくなるようなちょっとした工夫を10個、紹介しています。

家事を楽しくこなして、QOLを向上させましょう。

目次

  1. 毎日の家事を少しでも楽しくする方法【10選】
  2. 家事を楽しむための方法【まとめ】

毎日の家事を少しでも楽しくする方法【10選】

家事がちょっとでも楽しくなるような具体的な方法を10通り紹介していきます。

YouTubeで音楽をかけながら

好きな音楽をかけてて家事をすれば自然とご機嫌に家事をこなせます。

気分が乗ってきて、鼻歌を口ずさみ出したらもう家事の面倒さなんて忘れて没頭することができますね。

今はYouTubeがあれば、無料で好きな音楽が聴ける時代です。本当に便利。

(ありがとうYouTubeさん、、)

家事が「面倒だなー」と感じたら、まずはお気に入りの一曲を流してみる。
自然と『やるかっ』という気持ちになってしまうものですよ。

家事を楽にする便利グッズや道具は使い倒す

家事を楽にする道具に頼っても良いんです。

丁寧な暮らしに憧れ、掃除機は使わない、ほうきとちりとりで、、なんて無理に真似しなくてもよろしい。

家事が本当に好きな人なら別ですが、、
現代人そんな時間ないって言う人の方が圧倒的に多いですから。

普通に掃除機を使えばいいし、

掃除機すら面倒ならルンバに任せればいい。

洗濯物を干すのが嫌ならドラム式洗濯機を使えばいいし、

ご飯を食べて気持ち良くなったあとは、食洗機を使ってもいいし、

どんな汚れもウタマロクリーナー1つに任せればいい。

便利なものは使ってもいい。

家事が楽になれば、家事で不機嫌になることも少なくなりますからね。

参考までに、ウタマロクリーナーは控えめに言って神なので一家に一つどうぞ。

『関連』【一人暮らしの家事に疲れた人へ】面倒な家事をやらないコツ

おしゃれなインテリアやキッチンにしてみる

家事が楽しくなるように、少しだけインテリアにこだわってみても良いかもしれません。

おしゃれな部屋は自然と綺麗にしようと言う気持ちになります。
掃除も不思議と捗ります。

逆に元々散らかった部屋を掃除するためには重い腰を上げなくてはいけません。

なにもモデルハウスのようなインテリアを作り上げなくても、今あるものでちょっとおしゃれなインテリアを意識してみるだけも気分は変わるものですよ。

手軽でコストも控えめな、季節のお花や観葉植物などを取り入れてみるのも素敵です。

ちょっとだけインテリアを意識してみると、家事も楽しくなるかもしれません。

『関連』掃除が苦手なら掃除しやすい部屋を作ればいい【ズボラでもOK】

家事をしながらオーディオブックでインプット

オーディオブックで聴く読書をしながら家事をすれば、家事の時間が無駄だなと感じることはなくなるでしょう。

一日で家事に使う時間はどれくらいありますか?

料理を作って、お皿を洗って、掃除をして、洗濯もして、、
一人暮らしの人も、大家族の人も、それなりの時間を家事に使っていますよね。

1時間くらいでしょうか?いやもっとでしょうか?

平均的な長さの本であれば5時間ほどあれば1冊聴くことができます。

1日1時間家事に時間を使っている人であれば、5日で1冊。
1ヶ月で6冊もの本を聴くことができますから、素晴らしいインプット量になりますよね。

家事の時間をもっと有効に使いたいと言う人は、オーディオブックで本を聴きながら家事をしてみてください。

きっと素晴らしい習慣になりますよ。

『関連』【audibleを使ってみた感想】聴く読書という新体験を始めよう

『関連』【2022年最新】オーディブルおすすめ本50選!聴き放題タイトル

ちょっと凝った料理に挑戦してみる

気分転換に少し凝った料理を作ってみるのはいかがでしょうか。

美味しいものを食べているときは、誰でも幸福な気持ちになれますから、料理の力は偉大です。

特に自分で作った料理は、大幅に補正がかかって数段美味しく感じますよね。

時間がある時に、気分転換を兼ねて、普段は作らないレシピで料理をしてみましょう。

レパートリーも増えますし、新しい気持ちになれて料理がもっと楽しくなりますよ。

『関連』【無料でも読める!】料理・レシピのおすすめ本20選!家事の参考に

テンションの上がるエプロンを身に着ける

何事もカタチから入ると自然と気持ちがついてきます。

服が汚れないようにつけるエプロンですが、テンションを上げてくれると言う利点もあります。

仕事着に着替えるとモードが切り替わるように、お気に入りのエプロンをつけるとスイッチが入ると言う人もいるのでは?

女性だけに限らず、今の時代男性のエプロン姿も素敵だと思います。

家事のやる気スイッチがなかなか入らないなと言う人は、お気にりのエプロンを見つけてみてはいかがでしょうか。

お気に入りの柔軟剤を使う

洗濯の1番の楽しみはなんでしょうか?

天気の良い日に洗濯をし、太陽の下で干されふわふわになった洗濯物を取り込む際に、柔軟剤の香りがフワッと香った瞬間でしょう。

お気にりの柔軟剤に出会うと、洗濯が苦痛ではなくなります。
いやむしろ楽しみに、、

フレグランスには気分を上げてくれる素晴らしい力があると信じています。

ぜひお気に入りの柔軟剤を見つけてみてください。

お気に入りの調理器具を揃える

料理が楽しくなるもう一つの方法は、お気に入りの調理器具を揃えることです。

食材を切るだけでなく、いつまでも眺めたいと思ってしまう不思議な魅力のある包丁。

生涯の付き合いになるかもしれない鉄フライパン。

煮込み料理が美味しく仕上がり、そのまま食卓にあげれるほど見た目も素敵な鍋。

これ以上いらないと分かっていても何故か欲しくなってしまう、食器やカトラリー。

そして、不思議と増えていく調味料たち。

お気にりの調理器具は、毎日の料理を楽しくさせてくれます。

『関連』【ミニマリスト愛用の調理器具とキッチン用品】絶対必須なのはどれ?

たまには家事をサボる

家事に疲れたら手を抜くことも、家事を楽しむためには必要なことです。

大切なことは家事を嫌いにならないこと。

そのためには、爆発する前に手を抜くことです。

家事を手伝ってくれる人がいるなら、手伝ってもらいましょう。

ご飯を作りたくない日は、お惣菜を買って帰りましょう。

週末に掃除ができなくても、また今後やればいいです。

家事を完璧にこなそうと思わないことが家事を楽しむことにもつながりますよ。

家事以外の楽しみや趣味を持つ

自分の趣味や楽しみがあると日々が充実します。

趣味のために時間を設けることは悪いことではありません。

それはテレビを見るでも、運動をするでも、読書をするでも、ゆっくりお風呂に入るでもなんでも良いんです。

そのために家事を早く終わらせようと、やる気になれるかもしれません。

少なくとも、ダラダラ家事をやることがなくなりメリハリのついた生活になるでしょう。

家事を頑張った暁には、好きなアイスをこっそり食べていても誰も咎める人はいませんよ。

家事ももちろん大事ですが、自分の中の密かな楽しみも大切にしてください。

家事を楽しむための方法【まとめ】

この記事では『家事を楽しむための方法』を10通り解説しました。

要点のまとめ

  • 音楽やラジオを流しながら家事をすると作業が捗る
  • 家事が楽になる便利なアイテムを取り入れる
  • お気に入りの作業道具を集める
  • たまにはサボる

日々の生活からは切り離すことのできない『家事』。

家事を上手にこなすためのテクニックや、コツなどさまざまな方法が語られていますが、もっとも大切なのは『家事を楽しむ』という気持ちです。

どんな家事のテクニックも『家事を楽しむ』という気持ちには勝てないのですから。

嫌嫌やるのと、楽しく作業するのでは、効率も違ってきますからね。

そして、家事を完璧にやろうとは思わないこと。

時には、『家事をサボる』
これも家事と付き合っていくためには必要なことではないでしょうか。

適度に力を抜いて、自分なりの楽しめる方法を探して、ご機嫌に家事と向き合いましょう。

“合わせて読みたい”
minimalist-kitchenware
【ミニマリスト愛用の調理器具とキッチン用品】絶対必須なのはどれ?

ミニマリストってどんな調理器具を持っているの? こんな疑問に答えます。 soraこんにちは、sora(@sora_0010)です。ほぼ毎日自炊をしているミニマリストです。 自炊をするためには欠かせない ...

“合わせて読みたい”
minimalist-hobby
【ミニマリスト流暇つぶし】モノを増やさずお金をかけずに楽しい時間

ミニマリストって休日や暇な時を何してるんだろう?と疑問に思ったことはありませんか。 モノを増やさないで、お金もかけずに、楽しく暇つぶしができたら最高ですよね。 この記事ではミニマルな生活をしている私が ...

“合わせて読みたい”
simplist-life
【シンプリストの生き方】お気に入りと暮らすシンプルライフ

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何?シンプルに生きるメリットシンプルに生き ...

“合わせて読みたい”
audible-impression
【audibleを使ってみた感想】聴く読書という新体験を始めよう

聴く読書のオーディブルって実際どうなの? Amazonが提供している聴く読書のオーディブル。最近何かと話題の音声コンテンツ、気になっている人も多いのでは? soraこの記事では、年間200冊以上の本を ...

“合わせて読みたい”
kindle-unlimited-cooking
【Kindle Unlimited】料理・レシピのおすすめ本20選!家事の参考に

Kindle Unlimitedで料理のレシピ本が読みたい。 Kindle Unlimitedの読み放題の中には、つい作りたくなってしまう魅力的な料理本がたくさんあります。 あまり知られていないですが ...

-ライフスタイル
-, , , ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.