Simplelife 部屋

掃除が苦手なら掃除しやすい部屋を作ればいい【ズボラでもOK】

easy-care-room

『掃除を簡単にしてやればいい』

掃除が苦手でいつも部屋が汚い、掃除のやる気が起きない、そんな悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

掃除が嫌いなら、そもそも掃除ができるだけ簡単に終わるように環境を整えてあげればいいのです。

この記事では、掃除がしやすくなる部屋を作るためのポイントを解説しています。

今回の内容

Instagramには簡単なまとめを投稿しています。

掃除を開始するまでのハードルを低く設定する

掃除がしやすい部屋とはどんな部屋か。

私の結論を言わせてもらうと『掃除開始までのハードルが低い状態』であることです。

掃除は取り掛かるまでが勝負だと思っています。

勉強と一緒で始めてしまえば最後までやることができるのではないでしょうか。

掃除が苦手で嫌いな人こそ掃除をしやすい部屋に工夫してみることをお勧めします。

掃除を開始するまでのハードルを低く設定するためのポイントを紹介します。

掃除しやすい部屋を作るポイント

床にモノを置かない

なぜ、床にモノを置かない方がいいのか。
それは、掃除のやる気がなくなってしまうからです。

掃除をする前に床に転がっているものを移動したり、片付けるという作業が必要になります。

これでは掃除を開始するまでのハードルが上がってしまいますね。

そもそも掃除のやる気が起きないという人は、掃除のハードルを極端に低く設定するために『床にはモノを置かない』これを徹底してみてください。

後から片付ける方が面倒です。
それなら最初からモノを置かないように心がけましょう。

とにかく浮かす

『浮かす』これも掃除のハードルを下げる効果があります。

特に、洗面所や水回りなど水はけの悪い場所は浮かせることで汚れが溜まりにくくなるので掃除の頻度を減らすことにもつながります。

浮かせるためのアイテムをうまく取り入れるといいでしょう。

私も浮かせる収納グッズをいくつか取り入れています。

storage-to-hang
無印良品、吊るす収納が便利すぎた【スッキリさせたいならコレ!】

『収納のアイディア、吊るす』 収納スペースがない、、効率良い収納方法が知りたい、、 そんな人には、吊るすという収納方法をおすすめします。 私は実際に吊るす収納ユーザーで、これのおかげでクローゼットをス ...

続きを見る

浮かすことで掃除がグッと楽になりますよ。

掃除しやすいモノを選ぶ

家具やインテリア用品を選ぶ際には掃除がしやすいかどうかにも気を使ってみましょう。

デザインやおしゃれさを重要視するあまり、その後のお手入れのことを考えずに選ぶと後々後悔してしまいます。

長く付き合っていくためには掃除やお手入れのしやすさは大きな要素です。

特に目を向けたいのは『素材』ですね。

我が家は床をDIYしてクッションフロアを敷きました。

クッションフロアは水を弾くので掃除が今までよりも楽になりました。

掃除が苦手という人は掃除が楽になる素材を取り入れることも一つの手です。

cushion-floor-diy
【クッションフロアが便利】賃貸の床DIYしてみた!簡単リフォーム

『クッションフロアで簡単DIY』 賃貸の床をDIYしたいと思っている人は多いのではないでしょうか。 やってみたいけど、いざやろうとするとお金もかかるし上手くできるか自信がないという人に朗報です。 クッ ...

続きを見る

掃除のしやすさ、メンテナンスの頻度などまで考えてモノを選ぶようにすると掃除が楽になりますよ。

埃の原因は最小限にする

そもそも埃が出なければ掃除が楽になると思いませんか?

なぜか埃が溜まりやすいという人は、知らず知らずのうちに埃が出やすい環境を作っているかもしれません。

家で発生する埃の主な原因は綿類や紙類などの繊維のクズです。

具体的には、

  • 衣類
  • マット
  • 布団
  • カーテン
  • クッション
  • 新聞紙

などなど、私たちの身の回りには埃の原因となるものが山ほどあるんですよね。

ですので完全に埃を無くすことは不可能です。

しかし少なくすることはできます。

・不要な新聞紙は放置しておかずに捨てる。
・衣類は必要以上に持たない。
など工夫はできます。

特に埃の原因となりやすい布団などは、『埃が出にくい』を売りにしている商品もあり、そういったものを選ぶという手もあります。

イメージとしてはモコモコなものほど埃が出やすいです。

衣類であれば、艶のあるポリエステルのシャツは埃が出にくいでしょうし、ボアやフリースなどモコモコなものは埃の原因になりやすいです。

埃の原因を物理的に少なくすることで、掃除も楽になります。

コード類はスッキリさせる

コード類がグチャクチャになっている状態は掃除のハードルが高い状態だと言ってよいでしょう。

絡まったコードを解くのが既に大変ですし、そこに埃がついてくると最悪です。

そうならないためにもできるだけコードはスッキリさせる。

我が家はコード類自体を少なくしています。

  • コードレスや充電式のアイテムを選ぶ
  • 電気の力を使わないアイテムを取り入れる

電気の力を使わないアイテムとしてオイルランタンを取り入れています。
自然な灯りが心地いいですよ。

とはいっても完全にコードを無くすことはできませんよね。
そこで、コードはスッキリ纏める、もしくは浮かせる。

これを心がけるとコードに埃が絡まるなんてことがなくなりますよ。

掃除しやすい隙間を確保する

掃除機が通れる隙間があれば、家具を移動しなくても掃除ができます。

もしくは埃がたまらないように、隙間を完全に埋めること。

例えば、ソファーの足は取り外してしまうの一つの手です。

掃除がしやすいように導線を確保するということも重要です。

足の踏み場もない状態では掃除をする以前の問題ですからね。

そもそもモノを少なくする

ぶっちゃけ、モノが少なければ少ないほど掃除が楽です。

結局はこれに尽きるかもしれません。

断捨離してよかったことの一つに掃除が楽になったというものがあります。

断捨離についてはいくつか記事を書いているのでよければこちらもどうぞ。

decluttering-list
【簡単】今すぐ捨てれる断捨離リスト8選【捨てれない人必見!】

『捨てられるもの溜まってないですか?』 断捨離をしてスッキリしたい、そう思っていても自分ではどれを捨てていいか判断できない人も中にはいるのでは? この記事では誰でも今すぐに始められる捨てるべき8のリス ...

続きを見る

掃除グッズは手軽なものを

思い立ったら掃除が始められるように、掃除グッズは使いやすいものを身近なところに置いておくとよいでしょう。

コード付きの掃除機の方が吸引力が良いという人もいますが、私は掃除をするまでのハードルを下げたいのでコードレス掃除機の一択です。

掃除機すら面倒だという人は、クイックルワイパーやコロコロでもいいです。

とにかく、自分が掃除しやすいと思えるものをすぐに手の届くところに置いておくと掃除が捗りますよ。

掃除が苦手でも大丈夫

掃除が嫌いでも苦手でも大丈夫です。

掃除をしやすいように部屋を整えておけば、掃除が簡単になります。

一度、掃除しやすい部屋に整うと掃除をする習慣も自然と身につき、綺麗なお部屋を保つことができます。

掃除が苦手な人が掃除のスキルを勉強することはもちろん良いことです。

しかし、それ以前に『如何に掃除を簡単にするか』を考えてみて下さい。

color-transfer-prevention
洗濯で色移りを防止する良い方法を見つけてしまった。【ズボラ家事】

『色物と白の衣類、洗濯どうしてる?』 色物と白の衣類を一緒に洗濯すると色移りが心配になりますよね。 かといって、洗濯物を分けて2回行うのは手間も時間もかかります。 この記事では、 洗濯の際に色移りが心 ...

続きを見る

storage-to-hang
無印良品、吊るす収納が便利すぎた【スッキリさせたいならコレ!】

『収納のアイディア、吊るす』 収納スペースがない、、効率良い収納方法が知りたい、、 そんな人には、吊るすという収納方法をおすすめします。 私は実際に吊るす収納ユーザーで、これのおかげでクローゼットをス ...

続きを見る

unnecessary-housework
もうやらないと決めた家事【楽に暮らす】完璧を求めるのはやめた。

『家事はできるだけ楽にする。』 毎日家事をするのに疲れたやりたくない家事がある家事を効率化したい自由時間が欲しい でも家事は全てきっちりこなさなければいけないと思っている人も多いのではないでしょうか。 ...

続きを見る

よく読まれている記事

favorite-all-black-item 1

普段よく身につけるものは色を統一するとそれだけで気分が上がります。 さまざまな色が混ざるのも素敵ですが、私は統一してシンプルにしたい。 この記事ではシンプリストの私が愛用している、普段身につけるオール ...

favorite-consumables 2

『たとえ消耗品であっても、いいものはいい。』 みなさんはリピートして使っている消耗品はありますか? 人は新しいものに惹かれる性質を持っています。それを踏まえた上で、リピートしている物は本当にお気に入り ...

reduction-of-fixed-costs 3

『固定費を減らせば楽になる。』 固定費を何とか節約したい 固定費が高くて貯金まで手が回らない 生活費を少なくしてもっと楽に暮らしたい 固定費に悩まされている人も多いのではないでしょうか? この記事では ...

anker-mobile-battery 4

『普通のモバイルバッテリーには戻れない。』 モバイルバッテリーって使いたい時に充電を切らしていて使えないことがありませんか? 実は、そんな心配が無用なモバイルバッテリーがあります。 コンセント一体型に ...

recommended-subscription-service 5

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

-Simplelife, 部屋
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.