ファッション

【ドクターマーチンは本当にダサいのか?】ダサくならない方法とは

drmartens-unfashionable

ドクターマーチンってダサいの?

こんな疑問に答えます。

sora

こんにちは、sora(@sora_0010)です。普段はお気に入りの数少ない服のみで生活しているシンプリストです。

革靴を購入しようと思って、必ず候補に上がるほど有名な『Dr. martens』。

ドクターマーチンを購入しようと思っているけど、一部ではダサいなんて言われたりもしていて悩んでいる人も多いことでしょう。

この記事を読むことで具体的に以下の悩みが解決します。

  • ドクターマーチンは本当にダサいのか?
  • なぜダサいと言われてしまうのか?
  • ダサいと言われない方法

ドクターマーチンをカッコよく履きこなして、おしゃれを楽しみましょう。

目次

  1. ドクターマーチンは本当にダサいのか?
  2. ドクターマーチンがダサいと言われてしまう理由
  3. ドクターマーチンを履いてもダサいと言われない方法
  4. ドクターマーチン以外におすすめの革靴
  5. ドクターマーチンは本当にダサいのか【まとめ】

ドクターマーチンは本当にダサいのか?

【結論】ドクターマーチンはダサくない

結論、ドクターマーチンは決してダサくないです。

これだけ流行しているのを見れば明らかでしょう。
流行っているのはドクターマーチンがかっこいいからです。

どれだけ、ファッションインフルエンサーがおすすめしようと、本当にダサいものは流行りません。

これだけ多くの人がドクターマーチンを履いていることが、ドクターマーチン自体がダサいわけではないことを証明しています。

誰でもカッコよく履けるコスパ最高の革靴

ドクターマーチンは、誰でもカッコよく履けて、値段も比較的手の届きやすい、コスパ最高の革靴だと思います。

特に革靴1足目とかには最適!

ドクターマーチンがダサいと言っている人は、「社会人なんだからもっと良い靴を履けよ」と値段でマウントを取ってくる奴か、周りよりカッコつけて目立ちたい大学生くらいですよ。

ドクターマーチンを履いてるからダサいと難癖をつけてくる人の方がよっぽどダサいじゃないですか。

どんな私服と合わせてもカッコよくなれるドクターマーチン、これ以上コスパの高い靴はなかなかないですよ。

ドクターマーチンが気に入ったなら、安心してドクターマーチンを履いてください。

ドクターマーチンがダサいと言われてしまう理由

ドクターマーチンがダサいと言われてしまう理由は主に5つあります。

  • 流行り過ぎて周りと被る
  • 大学生っぽい感じがする
  • 黄色のステッチが子供っぽい
  • 手入れしていない人が多い
  • 量産型ファッションを好きじゃない人もいる

それぞれ解説していきます。

流行り過ぎて周りと被る

流行り過ぎて周りと被るのが嫌と言う意見もあります。

人気故の悩みですね。
特に定番の『1461 3ホール』が周りと被りやすい。

周りと被るということは、それだけ多くの人がドクターマーチンが好きで、人気の裏返しと言うこともできます。

ドクターマーチンを目の敵にしている人でない限り、被っていたとしてもダサいと思われることは少ないですよ。

ちなみに、ドクターマーチンが周りと被ってダサいと言われているのは、定番の『1461 3ホール』を指していることが多いです。

どうしても周りと被るのが嫌と言う人は8ホールやローファーなど周りと被りにくいモデルを選ぶのがおすすめ。

大学生っぽい感じがする

ドクターマーチンは特に大学生が履いているイメージが強いのは確かです。

SNSで人気なことと、手に入りやすい価格から大学生からの支持が厚いのでしょう。

しかし大人でもカッコよくドクターマーチンを履きこなしている人はいます。
大人が履いても子供っぽくなることはなく、カッコよく履けるはずです。

黄色のステッチがカジュアルすぎる

ドクターマーチンの特徴といえば、黄色のステッチ。

このステッチがカジュアル感を良い感じにプラスしてバランスをとっているのですが、ドレス感の強い靴が好みの人からは不評のようです。

確かにフォーマルな場では使いにくいと言うデメリットはあります。

しかし、普段の私服に合わせるには丁度いい綺麗目とカジュアルのバランス。

汎用性で言えば、ドクターマーチンは抜群に高いですよ。

手入れをしていない人が多い

革靴は手入れをすることで、綺麗に長く使い続けることができます。

経年変化を楽しむのも革靴の魅力の一つですよね。

しかしドクターマーチンは比較的若い層に人気ということもあり、買って満足してしまう人が多いようです。

手入れをしていないドクターマーチンがダサいと言われてしまうのは仕方ありません。

どんなに高価な靴でも、手入れがされていないと魅力が激減してしまいますよ。

量産型ファッションを好きじゃない人もいる

流行に乗っていておしゃれなんだけど、人気すぎて周りと差別化ができない、いわゆる『量産型ファッション』が好きではない人は一定数います。

自分のファッションや美学に一貫性を持っている人の中には、量産型ファッションが苦手という人も。

しかし、メンズファッションに必要なのは個性ではなく清潔感です。

量産型ファッションは、個性派にウケないかもしれませんが、清潔感を求めている多くの人へのウケは良いですよ!

どんなファッションも一部の人からダサいと言われてしまうのは、仕方のないこと。

量産型ファッションが好きな人もたくさんいますから問題なしです。

ドクターマーチンを履いてもダサいと言われない方法

ド定番の3ホール以外を選んで差別化を図る

ドクターマーチンの定番と言えば、「イエローステッチの3ホール」ですが、周りと差別化したいなら他のモデルを選びましょう。

3ホールに負けず劣らず人気の8ホールもおすすめです。

しかし、やはり3ホールが一番好きという人も多いことでしょう。
そんな人におすすめなのは、3ホールのホワイトステッチ。

3ホールと人気のモデルながら、ホワイトステッチを選ぶ人は少ないので、非常におすすめです。

綺麗目のコーデと合わせる

ドクターマーチンは、綺麗目なコーディネートと合わせることによって、うまくバランスが取れます。

革靴は綺麗目な要素が強いアイテムですが、ドクターマーチンにはカジュアルな要素も多め。

  • 黄色のステッチ
  • 厚いソール
  • 全体的に丸いデザイン

これらのカジュアル要素があるからこそ、どんな私服ともマッチしやすいとも言えます。

しかし大人っぽい印象にしたいのであれば、シンプルなシャツやスラックスなど綺麗目なアイテムと合わせるのがおすすめですよ。

スムースレザーは手入れをして履く

どんな靴も、手入れをして清潔感を出しておくことがカッコよく履く秘訣です。

ドクターマーチンのほとんどは『スムースレザー』という光沢が少ない滑らかな革を使っています。

実際にドクターマーチンを履いていて思ったのは、汚れが目立ちやすいということ。

手入れ次第で艶を出すか、マットな質感で行くかは自由ですが、最低限汚れは落としておくべきです。

スムースレザーは、皮の表面に薬品が塗られているため、水に強いという特徴があります。

汚れたら水拭きをしても問題にはなりにくく、手入れが楽なことがメリットです。

面倒な人は、特別なクリームやワックスまで用意しなくてもいいので、汚れたら綺麗にして履きましょう。

革靴の詳しいお手入れの方法が知りたい人はこちらの記事を参考にしてください。

そもそもダサいと言われても気にしない

そもそもダサいと言われても気にする必要はありません。
なぜなら、どんなに人気の靴でも、どれだけ高価な靴でも、一定数アンチはいるものだからです。

ドクターマーチンに限った話ではありません。
「コンバースのオールスター」でも、「ナイキのエアホース」でも、「アディダスのスタンスミス」であろうと、ダサいと言ってくる人は0ではない。

ドクターマーチンをダサいと言ってくる極少数の人のために、頭を悩ませる必要はありません。

多くの人から愛されている人気の靴は、それだけかっこいいと思う人も多いということなのですから。

自分が好きで気に入っているならそれでいいんですよ。

ドクターマーチン以外におすすめの革靴

やっぱり周りと被るのが嫌だという人のためにドクターマーチン以外におすすめの革靴も紹介しておきます。

おすすめはポストマンシューズ

ドクターマーチンのデザインや雰囲気が好きな人に、おすすめな革靴は『ポストマンシューズ』です。

ポストマンシューズとは、元々は郵便局員(ポストマン)に向けて開発された、歩きやすく、ドレス要素も兼ね備えた万能靴です。

デザインの特徴としては、

  • つま先に装飾のないプレーントゥタイプ
  • クッション性の高いフラットソール
  • 汚れに強いガラスレザー

などが挙げられます。(これらに則さない場合もあります。)

総合的にみて、普段のカジュアルな格好から、綺麗目なスーツにまで幅広い使い方ができるのがポストマンシューズの魅力です。

代表的なポストマンシューズをあげると、

などがありますね。

ちなみに、ドクターマーチンの3ホールもポストマンシューズの括りに入れられることが多いです。

マーチン好きなら、間違いなくポストマンシューズのデザインは気に入るはずです。

特におすすめダナーポストマンシューズ

ポストマンシューズの中で私が特におすすめするのはダナーポストマンシューズです。

おすすめする理由

  • 私服にもスーツにも使えるデザイン
  • ハイキングシューズブランドならではの歩行性能
  • 被りにくい
  • 高級すぎない価格帯

私も実際に使っていますが、非常に軽く歩きやすさに驚きます。

なんと言ってもデザインがドストライクすぎます。
本当にどんな私服ともマッチするんですよ。

手入れをしながら3年ほど使っていますが、まだまだ使いたいと思える革靴です。

ドクターマーチンが好きだけど、他の革靴も考えているという人には間違いなくおすすめできます。

『関連』【ダナーポストマンの徹底レビュー】最高の靴に出会った

ドクターマーチンは本当にダサいのか【まとめ】

この記事では『ドクターマーチンは決してダサくない理由』を解説しました。

要点のまとめ

  • ダサいと言われてしまうのは、流行り過ぎているから
  • ドクターマーチン自体はかっこいいし、コスパ最高の革靴
  • 変化をつけたいなら、定番の3ホールは避ける

私もドクターマーチンの3ホールを履いていた経験があります。

本当にカッコよく、どんな服装にも合わせやすく素晴らしい革靴でした。

これだけ流行したのも、多くの人がドクターマーチンをかっこいいと思ったからです。

そう考えれば、決してダサい革靴ではないことがわかるでしょう。

ドクターマーチンが好きな人は、堂々と履いてください。

もしも、一部の人からの『ダサい』がどうしても気になってしまう人は、定番以外のモデルを試してみてくださいね。

“合わせて読みたい”
mens-fashion-book
メンズファッションの正解を勉強するおすすめの本【8選】

おしゃれなメンズファッションの正解が知りたい。 『メンズファッションがわからない、、』と悩んでいる人は多いことでしょう。 ファッションは自由と言われますが、実際問題、見た目から相手を判断していることも ...

“合わせて読みたい”
leather-shoes-plain-clothes
私服に革靴は本当にダサいのか?【かっこいい革靴の選び方とは】

私服に革靴ってダサいの??? こんな疑問に答えます。 soraこんにちは、sora(@sora_0010)です。お気にりの少ない服のみで生活しているシンプリストで、お気に入りの1足を3年以上履いていま ...

“合わせて読みたい”
simple-fashion
【シンプリストの服全部公開】少ない服でファッションを楽しむ

シンプルだけどおしゃれなファッションは素敵ですよね。 しかし何となく数が増えてしまいがちな洋服、、シンプルにおしゃれを楽しむのは案外難しいのかもしれません。 シンプリストの服が見たい少ない服でおしゃれ ...

“合わせて読みたい”
danner-postman-shoes
【ダナーポストマンの徹底レビュー】最高の靴に出会った

ダナー(Danner)のベストセラー、ポストマンシューズ。 控えめに言って、今まで出会った中で最高の革靴です。 もう3年ほど愛用しています。 この記事ではダナーポストマンを長年を使ってみた感想を徹底的 ...

-ファッション
-

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.