Simplelife 筋トレ

【ダイエット中の悩みを解決】 腸内環境を食物繊維サプリで整える!

dietary-fiber-supplement

ダイエット中は食べる量を制限しているため、食物繊維の摂取も少なくなりがち。

普通に食事をしていれば問題ないけど、ダイエット中はお腹の調子が悪くなるなんて人もいるのではないでしょうか?

私は先日こんなツイートをしました。

私はかなり腸内環境を気にしていて、食物繊維サプリを色々試してきました。

そんな私がこれは効果があったと実感できた物を紹介します。

今回の内容

ダイエットをしている人の力になれれば幸いです。

ダイエット中の悩みの原因

お通じがこない

ダイエット中の悩みの一つ、『お通じがこない、、』。

ダイエットをしたことがある人なら経験があるのではないでしょうか。

普段は毎日お通じがあるという人でもダイエットとなると食べる量を制限するためどうしても便の量が減ります。

食物繊維の摂取量も少なくなりお通じがなかなかこなくなってしまいます。

そして腸内環境もも悪くなります。

腸内細菌は食物繊維などを餌としているため、腸内環境を良い環境に保つには食物繊維の摂取がとても重要です。

腸内環境は私たちが健康に生きる上でとても大切な役割をになっています。

健康のためにダイエットを決意してもダイエットによって腸内環境が悪化してしまったら本末転倒です。

ダイエット中こそ意識して食物繊維を摂取する必要があると言えます。

空腹感

ダイエット中のもう一つの悩み、『空腹感』。

これは食べるものを制限している以上ある程度は仕方ないですが、食物繊維が不足した食事内容は空腹感を特に感じやすくなります。

というのも、食物繊維は私たちの消化器官では消化吸収できない物なので食べ物の消化と吸収をゆっくりにしてくれるという働きがあります。

つまり、食物繊維が豊富に含まれた食事は私たちの体にゆっくりと吸収されるため腹持ちが良いです。

そして糖質の吸収もゆっくりにしてくれるため急激に血糖値が上昇するのを防ぐ働きもありダイエットを手助けしてくれる効果もあります。

白米と玄米同じ量を食べても玄米の方が太りにくいと言われるのは、食物繊維が玄米に多く含まれるため同じ量でも空腹感を感じずらく、血糖値の上昇が穏やかなのが理由の一つです。

腸内環境を食物繊維サプリで整える!

ダイエット中こそ食物繊維を

ダイエット中こそ食物繊維を意識して摂取しましょう。

食物繊維を摂取することで、ダイエット中の悩みである、お通じや空腹感を改善できる可能性があります。

野菜や海藻類、きのこ類など食物繊維の比較的多く含まれる食材をメニューに取り入れていきましょう。

ただ、食物繊維の必要量を全て野菜などから摂取しようとするとかなりの量を摂取しなければいけません。

そこで足りない分は食物繊維のサプリを用いることが効果的です。

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

食物繊維と言っても、大きく2種類に分類することができます。

一つは水溶性食物繊維で、もう一つは不溶性食物繊維です。

字の如く、水に溶けるか溶けないかの違いがありそれぞれ体への効果も異なります。

水溶性の食物繊維は血糖値の急上昇を抑えたり腸内細菌の餌となる他に便を柔らかくする作用があります。

食物繊維をたくさん摂取しているけどお通じがこなくて便がとても硬いという人はもしかしたら水溶性の食物繊維が足りていない可能性があります。

不溶性の食物繊維は主に便の量を増やし消化管の蠕動運動を刺激する役割があります。

便はある程度の量がなければお通じがきません。

ダイエットなど食事制限をすると排便が少なくなるという人は不溶性の食物繊維を多めに摂取すると効果的です。

また、不溶性食物繊維は水に溶かすと水を吸収して膨張しますので腹持ちは抜群です。

基本的には水溶性と不溶性バランス良く摂取するのが良いと言われていますが、それぞれの効果を知っておくと自分にはどちらが不足しているのか把握することができるので覚えておくといいかもしれません。

おすすめの食物繊維サプリと摂取方法

オオバコ

オオバコ(サイリウム)は不溶性の食物繊維を比較的多く含んでいいますので、便の量が少なくなりがちなダイエット中には特におすすめできる食物繊維です。

実際に水分を含ませてみるとかなり膨らんで少ない量でも食べ応えがあります。

味は無味無臭か人によっては若干草の様な香りを感じる程度でほとんど味はありません。

こちらはイヌリンなど水溶性食物繊維のサプリと違って摂取するのに少し工夫が必要だと感じています。

と言うのも、オオバコは水分を吸ってゼリー状になってしまうためどんな食材にも合うわけではありません。

私のおすすめはオオバコわらび餅です。

作り方

  • 水にオオバコを入れ良く混ぜる(甘さが欲しければ甘味料を一緒に入れると美味しい)
  • ゼリー状になったら電子レンジで温める
  • お好みのトッピングをして完成

電子レンジ温めるとわらび餅の様な不思議な食感になります。

わらび餅の様に、きな粉や黒蜜をかけて食べてもよし、フルーツやヨーグルトと一緒に食べても美味しいです。

オオバコの粉5gでもかなりの量になり、お腹いっぱい食べることができますので腹持ちがとても良いです。

ダイエット中の方は是非試してみて下さい。

イヌリン

イヌリンは代表的な水溶性食物繊維です。

手軽に摂取できる食物繊維で比較的水に溶けやすいです。

基本的にはどんな料理に入れても邪魔をすることはありませんので少し食物繊維をプラスしたい時などはとても助かります。

お米を炊くときに一緒に入れて炊飯するのも一つの手で、簡単に炭水化物に食物繊維をプラスすることができます。

若干の甘みがあるので、ダイエット中で砂糖を使いたくない場合など代わりになる可能性があります。

私はダイエット中は砂糖の代わりとして使ったりもしています。

朝食によく食べるオートミールにイヌリンを入れて食べるのも相性抜群です。

コストも非常に安く取り入れやすい点から非常におすすめできる食物繊維です。

よく読まれている記事

favorite-all-black-item 1

普段よく身につけるものは色を統一するとそれだけで気分が上がります。 さまざまな色が混ざるのも素敵ですが、私は統一してシンプルにしたい。 この記事ではシンプリストの私が愛用している、普段身につけるオール ...

favorite-consumables 2

『たとえ消耗品であっても、いいものはいい。』 みなさんはリピートして使っている消耗品はありますか? 人は新しいものに惹かれる性質を持っています。それを踏まえた上で、リピートしている物は本当にお気に入り ...

reduction-of-fixed-costs 3

『固定費を減らせば楽になる。』 固定費を何とか節約したい固定費が高くて貯金まで手が回らない生活費を少なくしてもっと楽に暮らしたい 固定費に悩まされている人も多いのではないでしょうか? この記事では、私 ...

anker-mobile-battery 4

『普通のモバイルバッテリーには戻れない。』 モバイルバッテリーって使いたい時に充電を切らしていて使えないことがありませんか? 実は、そんな心配が無用なモバイルバッテリーがあります。 コンセント一体型に ...

recommended-subscription-service 5

『サブスクは賢く利用する』 サブスク選びで失敗してしまった、値段以上の価値を感じなかった、そんな失敗をしてしまった人もいるかと思います。 サブスク選びは、自分のライフスタイルと相談することが大切です。 ...

-Simplelife, 筋トレ
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.