断捨離

【断捨離について本気で語る】捨てて気づいた大切な事 シンプルに暮らす

Talk about decluttering

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。

本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。
断捨離をすると本当に変わると私は思っています。

この記事では、私が断捨離について思うことを余すことなく全て書き留めました。

いつもよりも内容が多いです。
好きなところから読んでいただければ幸いです。

今回の内容

断捨離を通して学んだ本当に大切なこと。【メリット】

最近はミニマリストの情報発信によって、最低限のモノで暮らす生活に憧れている人もいるのではないでしょうか?

断捨離とは不要なモノを捨てることです。

不要なモノを減らすことで、生活しやすくしたり、本当に必要なモノがわかるようになります。

断捨離は暮らしを良くしてくれる素晴らしいライフハックだと思っています。

でも、私が断捨離を通して学んだことはそんな上っ面だけの浅いものだけではなく、もっと大事なことを考えさせられました。

モノを減らしたら、、『断捨離をする理由』

モノを減らしたら、、モノの縛りから解放されました。

そして思いました。

モノを買って得た幸せは買った瞬間がピークで、長くは続かないということ。

モノを減らしたら、、モノで着飾ることが減りました。

そして大事なことを学びました。

物で着飾るよりも大事なことがある、それはモノを取り上げられても残る自分自身本来の価値。

モノを減らしたら、、不思議と豊かになりました。

なんで捨てて豊かになるのか考えました。

なんでも所有するにはコストを支払っていて、所有するコストを手放せるから豊かになるんだと思います。

モノを減らしたら、、お金が貯まりました。

もともと貯金できなかったのが嘘のよう。

お金についての価値観も変わり、お金を使わずとも幸せを感じることができるようになりました。

断捨離をする理由は人それぞれだと思いますが、私は断捨離を通して大切なことを学びました。

考え方やマインドまで変化するからすごいものです。

断捨離で学んだ大切な考え方は私の暮らしを良い方向に向かせてくれたと思っています。

『参考』【所有はコスト】断捨離のメリットはコストを手放せること

『参考』物を増やさないために必要なたった一つの考え【これだけは伝えたい】

捨ててわかった断捨離のコツ

私は今までたくさんのモノを断捨離してきました。
現在は、小さな部屋と少ない持ち物で楽しく暮らしています。

今まで断捨離をしてきた経験から、モノを捨てるコツや断捨離してよかったもをを紹介します。

今すぐ捨てれる断捨離リスト

断捨離を始めるコツは小さな断捨離から始めること。

  • 明らかなゴミ
  • 期限切れのモノ
  • なんとなく残しているモノ
  • 1年以上使っていないモノ
  • 二つ以上あるもの、役割がかぶっているモノ
  • 捨てるのが面倒で残っているモノ
  • デジタル化できるモノ

家の中を見渡してみてください。

明らかにゴミだと言えるモノがありませんか?
捨てるのが面倒でそのままになっているモノはないですか?
捨て方がわからなくて要らないけどそのままにしているモノはないですか?

まずは、そういった明確な『不要』を排除していくことがポイントです。

『参考』【簡単】今すぐ捨てれる断捨離リスト8選【捨てれない人必見!】

まず取り掛かるべきは洋服の断捨離

明確なゴミを捨てることができたら、次は洋服の断捨離を強くおすすめします。

なぜなら、洋服を捨てると余計な見栄も一緒に捨てることができるからです。

高級なモノが欲しいという思いの中には、自分の中の『見栄』が多少なりとも存在しているモノです。

洋服の断捨離を通して、そういった見栄との付き合い方を学ぶことができます。

服は人間らしい生活に必要をするためには必要です。
しかし、生きるためには本来たくさんの種類の洋服は必要ではありません。

でも世の中には毎日違う服を着ないといけないみたいな風潮があります。

これはまさに固定概念やブランドのイメージ戦略に他なりません。

今年はこの洋服を着ればおしゃれですよと流行を演出する。

ブランドモノは確かに人を幸せにしている側面もあるでしょう。
でも、トレンドが絶対とか高級なモノの方が価値が高いとかそういった固定概念に支配されるのは良くありません。

洋服の断捨離はそういう固定概念と向き合うのに良い機会です。

私自身、元々服好きで洋服の断捨離には苦労しました。

ですが、断捨離して残った自分の本当にお気に入りの洋服は着るたびに気分が高まります。
トレンドなんかに左右されず、服の寿命も長くなりました。

『参考』ファッションをシンプルにして感じた事【結局一番おしゃれに見える】

『参考』失敗しないために買うのをやめた服【目指せシンプルファッション】

私が断捨離して良かったと思うモノ

私が捨ててよかった、これを捨てたらQOLが上がったというモノを紹介します。

モノの適正量や、何が必要かは人によって違うのは当たり前なので、参考になりそうなところは取り入れてみてください。

断捨離してQOLが上がったもの

  • テレビ
  • マット類、ラグ
  • バスタオル
  • たくさんの服
  • たくさんのインテリア用品
  • プラスチックタッパー
  • 古いスマホ
  • 紙の本
  • 現金

テレビを捨てたら

不要な時間が減り、やりたいことに集中できるようになりました。

『参考』断捨離して2年テレビなし生活で得られたもの【結論捨ててよかった】

マット類を捨てたら

掃除が圧倒的に楽になりました。

バスタオルを捨てたら

洗濯物のストレスがひとつ減りました。

大量の服を捨てたら

朝、服を選ぶ時間が短縮できました。
本当にお気に入りの服は、毎日でも堂々と着れるというマインドになりました。

たくさんのインテリア用品を捨てたら

お気に入りのインテリア用品がより映えるようになりました。

プラスチックタッパーを捨てたら

代わりに耐熱ガラス容器を採用。
最高の保存容器に出会えました。

『参考』食品の保存容器は耐熱ガラスがおすすめ!【便利で見た目もおしゃれ】

古いスマホを捨てたら

毎日使うものは高スペックにすることで、圧倒的にQOLが上がりました。

紙の本を捨てたら

電子書籍でいつでもどこでも本が読めるようになりました。
本を読む時間が増えてたくさんのインプットができるようになりました。

『参考』【紙の本やめました】電子書籍にして感じたメリットとデメリット

現金を捨てたら

コンビニでの小さな買い物が減りました。
そしてクレジットカードのポイントが貯まり、結果的に節約に貢献しています。

捨てたら何が得られるかを考える

例えば、ソファーを捨てたら、ダラダラする時間が減るかもしれません。

捨てることで逆に得られるものを考えるのが断捨離のコツです。

『参考』断捨離してQOLが上がったと感じるモノ8選【何から始めるべき?】

断捨離のモチベーションを上げる言葉

これから本気で断捨離をしたいという人には、断捨離のモチベーションを高めることができる言葉を送ります。

私も常に意識して、大事にしている言葉です。

  • 何かを得たければ何かを捨てること
  • いつか使うの『いつか』はこない
  • 来年着るかもは結局着ない
  • これからはレンタルの時代
  • 大は小を兼ねるとは限らない
  • 良いことを取り入れるよりも悪いことを手放すことの方が大事
  • その服、好きな人の前で着られますか?
  • 『もったいない』は日本語特有の言葉
  • 容量が一杯だと新しいものは入ってこない

断捨離のモチベーションが落ちた時、定期的に持ち物を整理する時に思い出して欲しい言葉です。

“関連記事”
decluttering-words
今すぐに断捨離したくなる9つの言葉【モチベーションアップに】

断捨離のモチベーションが下がった時に思い出したい9つの言葉。 名言とまでは言いませんが私がとても大事にしている言葉です。ただの『言葉』ですが今すぐに断捨離という行動を起こしたくなるようなそんな力がある ...

続きを見る

洋服を捨てられない人にはこの言葉を送ります。

断捨離の対象はモノだけじゃない

断捨離の対象はモノだけではありません。

自分が不要だと思うもの全てが断捨離の対象になりうるのではないかと考えています。

人間関係の断捨離

今はスマホで誰とでも繋がることのできる時代です。
あなたのスマホにもたくさんの連絡先が登録されていることでしょう。

わざわざ消す必要もないと思うかもしれませんが、連絡先を整理する意味はあります。

それは今繋がっている人との繋がりをより大切にできるようになること。

何年も連絡をとっていない人の連絡先を残していても、今後連絡を取り合うことはあるでしょうか。
きっとないはずです。

付き合っている人の平均が自分だと言われるように、付き合う人間関係を整理することは大事だと考えています。

友達は100人もいりません。

広く浅い関係じゃなく、深い関係を大事にしていきたい。

本当に気の合う友人を大事にしたい。

不要な時間の断捨離

私たちの時間は限られています。

年々1年が早く過ぎ去って行くのを感じます、、
成人したと思ったら、もうあっという間に20代後半です。

なんとなく過ごしていたらさらに時の流れは早く感じるでしょう。

本当に大切な時間を大事にしたい。
そのために、不要な時間はできるだけ断捨離しました。

私が大切にしているのは、新しい挑戦や新しい体験。

不要な時間がなくなると、自分のやりたいことに打ち込めるようになります。

本当は行きたくない会社の飲み会はあなたの人生に必要ですか?
それなら友人を誘って飲みに行ったほうが楽しくないですか?

不要な時間を断捨離して、自分の本当にやりたいことをやりましょう。

死ぬときにもっと時間を大切にすればよかったと後悔しないように。

時間の断捨離をして、時間は大切な資源だという感覚を持つことが大事。

『参考』【断捨離するべき時間8選】 時間はもう絶対に無駄にしない!!

断捨離するべき考え方

人間は他の動物よりも思考能力が優れているおかげで、色々なことを考えることができます。
その人をその人たらしめているのは、その人の持つ思考や考え方だと思っています。

人間中身が大事と言われるように、考え方が本当に大事です。
もちろん外見も大事ですが、考え方にはその人の外見すら変えてしまうパワーがあると思っています。

しかし、多くの人が悪い方向にその思考能力を使ってしまっていますね。

人間は考える力を持っているが故に、余計なことを考えて逆に自分で自分の首を絞めてしまうことがあります。

固定概念に囚われたり、他人の目を気にし過ぎたり、ストレスを抱えてしまっていませんか?

他の動物は他人の目を気にして自分を押し殺してしまうなんてことはないはずです。

ストレスを溜め込んでしまうような考え方は断捨離してしまいましょう。

その方が絶対に生きやすくなります。

『参考』【断捨離するべき考え方8選】 ストレスの元は徹底的に手放す!!

完璧主義は身を滅ぼす

なんでも完璧にやろうとする完璧主義。
一見メリットの様に見えるかもしれませんが、完璧主義は身を滅ぼします。

私は完璧主義を断捨離したら心が軽くなりました。

なんでも完璧にこなそうと思うと、ただただ疲れます。

それが苦痛でないならば良いですが、無理してまで完璧になる必要はありません。

時には我慢も必要かもしれませんが、それと同じくらい時には怠けることも大事ではないでしょうか?

私も丁寧な暮らしに憧れて完璧に家事をこなそうと思っていた時期もありましたが、完璧にしようと思えば思うほど苦しくなっていきました。

完璧主義は身を滅ぼすと自覚した瞬間でした。

なんでも完璧にやる必要はない。

大事なのは自分のやりたくないことはなるべく断捨離して減らして、本当にやりたいことに使える時間を大事にすること。

“関連記事”
unnecessary-housework
もうやらないと決めた家事【楽に暮らす】完璧を求めるのはやめた。

『家事はできるだけ楽にする。』 毎日家事をするのに疲れたやりたくない家事がある家事を効率化したい自由時間が欲しい でも家事は全てきっちりこなさなければいけないと思っている人も多いのではないでしょうか。 ...

続きを見る

でも、捨てることだけが全てじゃない

断捨離をしていると『捨てること=正義』みたいな気持ちになってしまうことがあります。

でも、全てを手放す必要はない。
モノを捨てることがゴールではないからです。

自分が楽しく暮らせる様に最適化をしていくことが本来の目的のはずです。

本当に好きで持っていることでテンションが上がるモノなら、それは正しいお金の使い方ではないでしょうか。

断捨離してモノから解放された後に欲しいと思ったものは、それは多分あなたが本当に欲しいもの。

『参考』『捨てるモノがない』と思ったら無理に断捨離しなくてもいいと言う話

物欲は悪者にされがちですが、私は物欲が完全に悪かと言われるとそうではないと思っています。

なぜなら、物欲自体には強いエネルギーがあるからです。
そのエネルギーが努力や向上心につながればいい。

例えば、憧れの車を購入するために、収入を増やそうと頑張ることは決して悪いことではないでしょう。

それでも物欲を減らしたい人へ

一方で過剰な物欲は身を滅ぼします。

欲をエネルギーに変換できればいいですが、欲に支配さてしまうと不幸になってしまいます。

物欲は断捨離をすれば減らすことができますが、他にも効果的だったことがあります。

それは、お金についてしっかりと考えることです。

お金の勉強をすることで私は一気に物欲が減りました。
お金の知識をつけることでお財布の紐が硬くなると思っています。

お金について学ぶことで、貯金や資産運用に意識が向き、余計な出費は増やさないように物欲が落ち着いてきます。

物欲を減らしモノに縛られないようにするためにもお金の勉強は効果的です。

『参考』物欲が止まらない人に読んでほしい、物欲を抑える方法【楽に生きる】

断捨離してシンプルに暮らす

私はシンプルに暮らす素晴らしさを発信しています。

断捨離はその過程に過ぎません。
自分自身に正直にシンプルに暮らすことが目的です。

誰かに植え付けられた仮想の欲に負けるんじゃなくて、自分自身で本当に必要なものを見極めること。

断捨離はそれを教えてくれます。

『参考』シンプリストになったら生活が激変した話【複雑な現代だからこそ】

自分自身にシンプルに生きる

多くの人は常識という縛りに囚われています。

確かに周りと上手に付き合っていく上で常識は大事です。
でも、常識ばかりを気にして自分を押し殺して生きる生活は幸せと言えるでしょうか。

もう少し自分に正直に生きませんか?
その方が絶対人生楽しいはずです。

『自分のやりたいことはやる。自分のやりたくないことはやらない。』
『不要だと思ったものは捨てる。本当に大切なモノと暮らす。』

全部がこう都合よくは行きませんが、これくらいの気持ちで生きていると楽に生きられます。
もっとお気楽でいいんだと思います。

断捨離はそのための過程。

断捨離をして不要なモノを手放してシンプルな暮らしをしてみませんか。

少ない持ち物でも案外楽しく暮らせるものですよ。

“関連記事”
simplist-all-item
【シンプリストの全ての持ち物公開】20代男一人暮らし

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

続きを見る

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

simplist-life 2

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何? シンプルに生きるメリット シンプルに ...

Talk about decluttering 3

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

simple-room 4

シンプルに暮らすシンプリストの部屋に興味はありますか? シンプリストの部屋ってどんな感じ? シンプルな部屋を作るポイントは? 断捨離中、部屋作りの参考にしたい こんな疑問に答えます。 この記事ではシン ...

summary-of-savings 5

『楽しく無理のない節約』 楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。 この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考 ...

-断捨離
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.