副業

Canvaで作った画像をインスタ投稿する方法!予約や複数投稿は?

canva-instagram-post

canvaで作ったデザインをインスタに投稿したい。

こんな疑問に答えます。

sora

こんにちは、sora(@sora_0010)です。デザインツールとしてcanvaを愛用しています。

超簡単におしゃれなデザインが作れる『Canva』。
Instagramの投稿を作るために利用している人も多いのではないでしょうか。

この記事ではCanvaで作ったInstagram用の画像をCanvaから直接投稿する便利な方法を解説しています。

さらに『予約投稿の方法』や、『高画質でインスタに投稿する方法』も紹介します!

直接投稿のおかげで、普通の投稿だけではなく、おしゃれなストーリーもCanvaで作成してすぐに公開することができるので非常に便利ですよ。

目次

  1. Canvaで作った画像を直接インスタに投稿する方法
  2. Canvaで作った画像を複数投稿したい
  3. Canvaで作った画像をインスタに予約投稿する方法
  4. できるだけ高画質でインスタに投稿する方法
  5. Canvaで作った画像をインスタ投稿する方法【まとめ】

Instagramアカウントを伸ばすためにおすすめの記事

Canvaで作った画像を直接インスタに投稿する方法

今回はCanvaのスマホアプリから直接インスタに画像を投稿する方法を紹介しまます。

PCの人もやり方は基本的に同じですのでご安心下さい。

直接インスタに投稿するやり方

完成したデザインの右上の『共有ボタン』をタップ。

『Instagramパーソナル』をタップ。

準備が終わったら、、、

Instagramが立ち上がります。

今回はフィードに投稿するので『フィード』を選びます。

あとはいつも通りの画面です。

キャプションを入力したり、タグ付けを行って投稿しましょう。

非常に簡単ですよね。

Canvaを使ったインスタ用画像の文字入れの方法については以下の記事で解説しています。 デザインを作るところから見たいという人は参考にしてください。

『関連記事』【Canva】インスタ映えする文字入れ!おしゃれなフォントも紹介

わかりにくいポイント解説

CanvaからInstagramに直接投稿する際に『Instagramパーソナル』『Instagramビジネス』の2種類があります。

簡単に言うと、Instagramパーソナルはスマホアプリ向けの機能。
PCからは使えません。

Instagramビジネスは後述の予約投稿の際に使います。
こちらはビジネスアカウントの作成や、フェイスブックとの連携も必要になります。

とりあえず、作った画像をパッと投稿したい場合は『Instagramパーソナル』を選びましょう。

おしゃれなストーリーも簡単に投稿可能

Canvaを使えばおしゃれなストーリーを簡単に作って簡単に投稿が可能です。

インスタストーリー用のおしゃれなテンプレートを選んで、

今回はこれを使います。

すでにおしゃれなテンプレートの画像だけを変えます。

あとは先ほどと同じ。

共有の『Instagramパーソナル』をタップして、

ストーリーに投稿します。

簡単におしゃれなストーリーが作れました。

フィード投稿に力を入れている人は多いですが、ストーリーは写真を載せるだけと言う人は多いです。

このようにストーリーも簡単なデザインを加えることで周りと差別化することができますよ。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

『関連』【インスタのためのcanvaの使い方まとめ】初心者でも簡単!

Canvaで作った画像を複数投稿したい

最近のインスタでは、10枚まで画像が投稿できるため、複数枚の画像を同時に投稿する人も増えてきました。

直接投稿は便利だけど、複数枚の投稿ができるのでしょうか。

【結論】複数枚の画像を直接投稿できません

結論は、複数枚のデザインを同時に直接投稿することはできません。

2022年2月現段階では、そういう仕様なので残念ながら無理です。

複数ページのデザインを直接投稿しようとすると、、

1つのページを選ぶように指示されてしまいます。

よって、現段階ではCanvaから直接インスタへ複数投稿はできません。

複数投稿したい場合はデザインをダウンロードしてから

複数ページの投稿を行いたい場合は、従来通りデザインを全てカメラロールにダウンロードしてからインスタに投稿をしましょう。

Canvaの今後のアップデートに期待です。

Canvaで作った画像をインスタに予約投稿する方法

Canvaの有料版、『Canva Pro』のコンテンツプランナーを使うことでInstagramに予約投稿をすることができるようになります。

Canva Proの30日のお試しをまだやったことのない人は無料で体験をすることができますよ。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

『関連』CanvaPro無料トライアルをやるべき理由【登録と解約方法も】

まずはCanvaと連携しておく

インスタグラムの予約投稿には、CanvaとInstagramのアカウントを紐付ける必要があります。

そのために必要な作業が、

  • インスタグラムのアカウントをビジネスアカウントにすること
  • Facebookのアカウントとリンク

具体的には、

今度は『Instagramビジネス』をクリックします。

連携の方法が出てきますので、この通りに進めます。

面倒な作業ではないですが意外とハードルは高いかもしれません、、

連携をして解除したい場合はすぐに解除することができるので安心です。

Canva Proのコンテンツプランナーを使えば予約投稿が可能

連携ができている状態で、『Instagramビジネス』をタップすると

こんな画面が出てきますので、キャプションを入力し、左下のコンテンツプランナーを選択。

投稿したい日付と時間を指定します。

これで投稿の予約ができました。

Canva Proは予約投稿だけでなく便利な機能がたくさん使えますので気になった方は是非試してみてください。

おすすめ機能をまとめた記事がありますのでこちらも合わせてどうぞ。

『関連』【Canvaの料金プランを解説】無料版とProで何が違うの?

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

できるだけ高画質でインスタに投稿する方法

最後にCanvaで作った画像をできるだけ高画質で投稿する方法を紹介します。

画像ファイルの種類を.pngにする

結論は、作ったデザインを.pngでダウンロードすることです。

直接投稿する場合は、.pngで投稿されるようなので心配入りませんね。

自分でダウンロードする場合は『共有』のダウンロードをクリックし

PNGを選びましょう。

正方形投稿の場合、解像度は1080px✖️1080pxにリサイズされるのでそれ以上の解像度の写真を用意しても高画質にはなりません。

問題はデザインを保存するときの拡張子です。

インスタに綺麗な画像を投稿したい場合は、無劣化で圧縮ができる.pngがおすすめです。

.jpgだと画質が荒くなる

一般的に知られている画像ファイルの種類として『JPG』があると思います。

JPGは簡単に言うとデータサイズ優先の非可逆圧縮ファイル。

軽いと言うメリットはありますが、インスタに綺麗な画像をアップしたいのであれば、.pngの方が向いています。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

Canvaで作った画像をインスタ投稿する方法【まとめ】

まとめです。

  • Canvaで作った画像は直接インスタに投稿できる
  • ストーリーも簡単に投稿可能
  • Canva Proを使えば予約投稿をすることもできる

Canvaとインスタをもっと便利に使いこなしていきましょう。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

“合わせて読みたい”
canva-price
【Canvaの料金プランを解説】無料版とProで何が違うの?

canvaの料金プランについて詳しく知りたい。 こんな疑問に答えます。 soraこんにちは、sora(@sora_0010)です。デザインツールとしてcanvaを愛用しています。 無料から使えるデザイ ...

“合わせて読みたい”
canva-instagram-how-to-use
【インスタのためのcanvaの使い方まとめ】初心者でも簡単!

インスタの投稿を作るためのcanvaの使い方が知りたい こんな疑問に答えます。 soraこんにちは、sora(@sora_0010)です。デザインツールとしてcanvaを愛用しています。 無料から利用 ...

“合わせて読みたい”
instagram-book
【インスタのフォロワーを増やすための本】無料あり!おすすめ10選

インスタで人気なインフルエンサーになりたい。 SNSの中でも特に人気の高い、インスタグラム。インスタでの情報発信に力を入れている人も多いと思います。 しかし、毎日写真を投稿しているけどなかなかフォロワ ...

“合わせて読みたい”
canva-pro-trial
CanvaPro無料トライアルをやるべき理由【登録と解約方法も】

誰でも簡単に素敵なデザインが作れるCanva。 基本無料のCanvaですが、有料の機能を試してみたいと思った人も多いはず。 Canva Proは30日の無料トライアルが可能となっています。 この記事で ...

-副業
-,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.