副業

背景透過ならCanvaが断然おすすめ!たったの1クリックで超簡単

canva-background-remover

普通にやると結構時間のかかってしまう背景透過処理。

デザインソフトで地道にやるのは面倒だし、無料のアプリだと精度がいまいちです。

この記事では、画像を超簡単に切り抜きすることができるCanvaを使った方法を紹介します。

  • canvaでの背景透過のやり方
  • 切り抜きの精度は?
  • 切り抜き画像の使い方

こんな疑問を解決します。

目次

  1. 【結論】Canvaなら超簡単に背景透過(切り抜き)ができる
  2. Canvaで背景透過をするやり方
  3. 切り抜いた画像を利用しよう
  4. Canvaで背景透過【まとめ】

【結論】Canvaなら超簡単に背景透過(切り抜き)ができる

Canvaの有料プラン『Canva Pro』の『背景リムーバ』を使うことで簡単に背景を透過することが可能です。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

実際にCanvaで切り抜き処理をした画像はこんな感じ

百聞は一見にしかずということで、まずは実際に切り抜きした画像を見てみましょう。

難しそうな動物も綺麗に切り抜きが可能です。

無機物はもちろんのこと、対象が複数でも可能。

人物も細かいところまで正確に切り抜けています。

このクオリティがワンクリックでできればすごいと思いませんか?

Canvaで切り抜きをするメリット

画像の切り抜きにCanvaを使うメリットは大きく2つあります。

  • 超簡単であること
  • 精度が高いこと

超簡単であること

Canvaを使うことでワンクリックで切り抜きが可能です。

専用のデザインソフトで地道にピクセルを選択する作業がありません。

デザインの知識がなくても、初心者だろうが誰でもワンクリックするだけ。

超簡単に切り抜きができるのがメリットです。

切り抜きの精度が高いこと

Canvaは簡単なだけでなく、切り抜きの精度も素晴らしいです。

上記の画像はワンクリックしただけで、修正は一切していません。

人間の髪の毛や指の隙間などまで正確に切り抜けていますよね。

猫ちゃんの方は毛並みまでしっかりと残っています。

普通切り抜きをすると細かいところは潰れてしまうのですが、Canva恐るべしです。

精度が良いので、もう切り抜きはこれなしには戻れなくなってしまいました。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

Canvaで背景透過をするやり方

やり方は超簡単です。
大まかな手順は、

  1. 画像を選択する
  2. 背景リムーバをクリック
  3. 細部を手動で修正する
  4. 書き出し

これだけ。

それぞれ実際の画像を見ながら解説していきますね。

背景を透過させたい画像を選択する

まずは切り抜きを行いたい画像を選択します。

画像をクリックし、枠が青く選択されていればOKです。

背景リムーバをクリック

画像が選択できたら、『画像の編集』ボタンをクリックします。

左側に『背景リムーバ』ボタンが出てくるので、クリックします。

自動で処理を行ってくれます。

少し待ちましょう。

自動で背景がなくなり画像の切り出しができました。

本当に簡単ですよね。

細部を手動で修正する

今回の画像は、少し手動で修正が必要な箇所がありました。

手動で修正する方法も見ていきましょう。

修正が必要ない場合は飛ばしてもOKです。

不要なところを削除したいので、『削除ブラシ』をクリックます。

『ブラシサイズ』を調節し、手動で塗っていきましょう。

削除だけでなく復元もできますので失敗しても安心です。

ブラシでの手動調整が終わり、切り抜きが完成しました。

画像を書き出す

最後に書き出し方法です。

背景を透過した状態で書き出したい場合は、ファイルの種類を『.PNG』、『透過背景』にチェックを入れてダウンロードします。

.jpegでダウンロードすると背景が透明ではなくなりますので、使い分けていきましょう。

書き出しのやり方を見てきましたが、難しい操作は一切ありませんでしたよね。

初心者でもクオリティの高い背景透過ができます。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

切り抜いた画像を利用しよう

切り抜いた画像の利用法を具体例とともに見ていきましょう。

背景なしで強調する

背景を切り抜いた画像を使うことで、強調された立体感のあるデザインになりますね。

Tシャツのプリントなどでよく見かけます。

背景を置き換える

背景を置き換えて画像の雰囲気を変えてみるのも面白いです。

背景が変わるだけで印象が全く変わりますよね。

WordやPowerPointの素材として

背景を切り抜いた画像をダウンロードしておけば、素材として利用できます。

プレゼンの資料などにも重宝します。

Canvaに再びアップロードし、素材として使うことも可能です。

商品紹介やレビューに

切り抜き画像は、商品紹介などにも使えます。

おすすめ商品をぞれぞれ切り抜いておいて、1つの画像にまとめることで、それっぽいデザインになります。

Canvaで背景透過【まとめ】

まとめです。

  • Canva有料プラン、『Canva Pro』の『背景リムーバ』機能を使うことで精度良く画像の切り抜きができる
  • やり方も超簡単なので初心者にもおすすめ
  • 背景を切り抜いた画像を使うことでデザインの幅が広がる

Canva Proは画像の切り抜き以外にも多くのメリットがあります。

画像の切り抜きを試してみたい人は30日の無料トライアルで体験してみてください。

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

トライアル期間中に解約すれば料金はかかりませんので、背景リムーバーの感動をぜひ味わってほしいと思います。

Canva Proのメリットを解説した記事も合わせてご覧ください。

『関連』【Canva Pro】有料版が優秀すぎる!おすすめ機能をレビュー

『関連』CanvaPro無料トライアルをやるべき理由【登録と解約方法も】

Canva Pro

※体験期間中に解約すれば料金はかかりません

-副業
-,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.