副業

【ブログ1万PVでは稼げません】でも嬉しい。収益と達成して思うこと

blog-monthly-10000pv

ブログを運営して初めて月間1万PVを達成しました。
当初の目標としていた数字を達成して感慨深いものがあります。

この記事では1万PV達成するまでに意識したこと、実際に収益はいくら稼げたのかを記事にしました。

1万PVを目指してブログを書いている人の参考になれば幸いです。

今回の内容

【ブログ1万PVを達成】収益は?

まずは月間1万PVを達成した時の当ブログの状況です。

  • 記事数:74
  • ブログ開設から:約10ヶ月
  • 先月のPV数:14751pv
  • テーマ:AFFINGER5

約10ヶ月で70記事ちょっとなので更新のペースは遅めですね。

ちなみに、先々月は9045PVだったので1ヶ月で嬉しい伸びでした。

1記事あたりの文字数の目安は2000~4000文字程度。
文字数については無理矢理伸ばそうとしているのではなく、必要なことを書いていると大体これぐらいになると言った感じです。

テーマはAFFINGER5を使っています。

ブログ1万PVで実際にいくら稼げた?

みなさんが気になっているのは収益だと思いますが、規約に違反しないように大体、、
月間1万PVを達成した月の収益は約6000円でした。

  • アドセンス:約35%
  • 物販アフィリエイト:約65%

内訳は上記の通りで、現在は物販が主な収益減となっています。

当ブログのジャンルはライフスタイル系。
私が実際に使って本気でおすすめできるものを紹介して、そこから収益が発生している感じですね。

アフィリエイトリンクもいくつか貼っていますが、がっつりアフィリエイトメインで記事を書いていないので収益にはほぼ繋がっていません。

当初はアフィリエイトをメインの収入源にと考えていました。
実際にアフィリエイト記事をしっかりと書き込めば収益は上がると思いますが、読者のためを思うと本気でおすすめしたい案件が少なく、愛用品の紹介のみに止まっている感じです、、

雀の涙ほどの少ない収益ですが、労働時間を支払わなくてもお金を生み出せる仕組みを作れたことが本当に嬉しいです。

当ブログの流入はかなり特殊?

当ブログはSNSからの流入が70%以上を占めています。

ここが他のブロガーさんとの大きな違いですね。

SNSはピンタレストとインスタグラムを運用していて中でもピンタレストからの流入が非常に多くなっています。

参考までに執筆時点では、インスタフォロワー3100人、ピンタレスト月間閲覧数40万となっています。
SNSでこれぐらいの発信力があれば月間7000pv以上のアクセスが期待できます。

記事数が70記事程度でGoogle検索からの流入が少なくても1万PVを達成できたのはSNSの力が大きいです。

ここ最近はオーガニック検索の割合も増えてきてこれからに期待です。
もっと記事数を増やしてGoogleからの検索を伸ばしたいと思います。

SNSは物販との相性が良い?

私のように物販メインのブログはSNSに力を入れると収益につながりやすいと感じました。

おすすめ商品の記事を書いても収益につながるキーワードではやはり先人たちが質の高い記事を書いていて検索上位を取るのは至難の業です。

SNSで商品を勧めた場合は、フォロワーにその商品の魅力が伝われば、ブログに訪れてくれて収益につながる可能性があります。

1万PVになるまで意識したポイント

私なりの1万PVを達成するために意識したポイントを紹介します。

質の高い記事を作る

ブログ運営について少しでも学んだことのある人なら既に理解していると思いますが、やはりこれに尽きるなと思いました。

ブログでもSNSでもそうですが、評価される発信というのは読者や利用者を満足させることのできる質の高いコンテンツです。

SEOを意識する

耳にタコができるくらい聞いているSEOという言葉。

SEOを意識して記事を書くことが大事なんてわかっているよと思うかもしれませんが、本当にSEOを意識できていますか?
私はわかった気になってわかっていませんでした。

Google検索で上位になるためには検索キーワードで検索した読者の意図を満たす記事を作る必要があります。

大事なのは読者の知りたいことを教えてあげることです。

言い換えると、自分が書きたいことを書いていてはダメということです。

同じキーワードでも自分が書きたいことと、読者の読みたいことには乖離がある場合があります。

読者の知りたいことはなんだろうと徹底的に読者の立場になって考えることがSEOを意識すると言うことだと実感しました。

自分よがりの記事は誰にも読まれていない

実際に初期の頃の自分の書いたいことだけを書いた記事はほとんど誰にも読まれないゴミ記事となっています。

自分の書きたい内容と読者の知りたい内容は違うと理解して内容を考えることが大切です。

同時にSNSで発信する

他のブロガーと私で大きな違いがあるとすれば、やはりSNSからの流入でしょう。

SNSは自分の認知を増やすと言う点においてブログと非常に相性が良いです。

認知されなければ意味がない

質の高い記事を作る、SEOを意識する、この2つは本当に大事です。
しかしそれと同時にある悩みにぶち当たります。

それは、どれだけ質の高い記事を作っても最初は誰にも認知されないと言うことです。

認知を増やすために質の高い記事を作ると言うことは必要ですが、それでも認知されるまでに時間がかかると言うことは理解しなければいけません。

ぶっちゃけ自分の記事の方が他に記事よりも明らかに質が高いと思うことはありませんか?
なんでこんなに薄い内容なのに上位に表示されてるの?と思うことはありませんか?

色々な要因が絡み合っての検索順位だと思いますが、質の高い記事を書いたところで、大きな力の前では負けてしまうことすらあるのが現実です。

SNSで認知を増やす

SNSもブログと同様に初期の頃は発信力が弱いですが、ブログよりも成長速度が速く、質の高いコンテンツは拡散されやすいという特性があります。

Googleは評価してくれなくても、SNSのフィールドでは大きな評価がもらえることもあります。

せっかく質の高い発信をしても、誰にも認知されないと言うのが一番辛いことですよね。

ブログを辞めてしまう一番の原因は記事が誰にも読まれなくてやる気がなくなってしまうことだと思います。
なのでSNSで認知を増やすと言うことはブログ初心者のPVアップとモチベーションアップにつながります。

Googleからの検索が伸びなくて悩んでいるという人はSNSでの発信も同時にやってみると、PVアップに貢献してくれるかもしれません。

私はSNSをやっていなかったら、PVも伸びずに今頃ブログを辞めていた可能性すらあります。

“関連記事”
pinterest-and-blog
ピンタレストで私のブログが成り立っている話【ブロガーはやるべき】

Pinterestをご存知でしょうか? 画像がメインのSNSですが、他のどのSNSよりもブログへのアクセスアップが期待できます。 実際に当ブログはピンタレストからのアクセスが非常に多いです。 この記事 ...

続きを見る

流入の要となっているピンタレストについても記事を書いていますので興味があれば合わせてご覧下さい。

ブログ1万PVになって思うこと。

不労所得ってこんな感じ

ブログからの収益は完全には不労所得とはいえませんが、自分が寝ていてもお金が得られる仕組みです。

私は人生で初めて、自分が寝ていてもお金を稼ぐ仕組みを作ることができました。

同じ副業でも

これまでは本業の他にプログラミンのコーディングを副業にしていました。
正直、現段階ではブログに費やしている時間でプログラミングをやっていた方が何倍も稼げます。

ではなぜブログなのか。
それは、自分が働いていない時にも収入が得られる仕組みを作りたかったから。

本業も、副業でやっていたプログラミンも、自分の時間を売っているという本質は変わりません。

誰かから仕事を受けて、指示通りにコードを書いて、納期までに納品する。
副業ですが、自分の労働力を売っているのと同じなんですよね。

本業と違うのは時給がちょっといいくらいです。

誤解を生まないように言っておくとプログラミンを学んで私は本当によかったと思っています。

プログラミングをもっと磨いて、自分のプログラムを作って販売するとかなら、自分の商品を販売することになりますから、寝ていてもお金が稼げる仕組みを作ることにも繋がりますね。

ブログを通して不労所得につながるような仕組みを作ることが大事だと実感しました。

リアルタイムで読者がいるってのは嬉しいもん

月間1万PVとなると、アナリティクスで覗いた時に大体リアルタイムで誰かが自分の記事を読んでくれています。

これが本当に嬉しくて、稼げた喜びよりも、自分の発信を誰かが見てくれているって喜びの方が大きいです。

もちろん稼ぎを得ることは大事ですが、読者のみなさまあってのことなので、今後はさらに質の高い発信をしていこうと思いました。

月間1万PVでは生活が変わるような稼ぎではないですが、1つの節目として達成できたことは嬉しく思います。

次なる目標に向けて毎日コツコツと努力を積み上げるのみですね。

よく読まれている記事

simplist-all-item 1

私のシンプルな暮らしを支える持ち物をカテゴリーごとに全て紹介します。 普段、インスタなどで『これはどこのですか?』と聞かれることの多い物も全部載せています。 シンプルな生活の参考にしていただければ幸い ...

simplist-life 2

現代ってめっちゃ複雑ですよね。今を生きにくいって人多いんじゃないですか? だからこそシンプリストって生き方が注目されてきていると思うんです。 シンプリストって何? シンプルに生きるメリット シンプルに ...

Talk about decluttering 3

断捨離とはただモノを捨てるだけじゃない。 本当に大事なことを教えてくれる、自分と向き合う作業でもある。断捨離をすると本当に変わると私は思っています。 この記事では、私が断捨離について思うことを余すこと ...

simple-room 4

シンプルに暮らすシンプリストの部屋に興味はありますか? シンプリストの部屋ってどんな感じ? シンプルな部屋を作るポイントは? 断捨離中、部屋作りの参考にしたい こんな疑問に答えます。 この記事ではシン ...

summary-of-savings 5

『楽しく無理のない節約』 楽しく節約するには、自分に適した方法で節約をすることが大切です。 この記事では具体的に30個の節約方法を掲載しました。自分自身のライフスタイルに合わせて決して無理せずに、参考 ...

-副業
-, ,

Copyright © soarlog , 2021 All Rights Reserved.